見出し画像

飲食店と美容院

.
.
『仕事は遊び』仕事をたのしんでますか?
.
僕の個人的な考えですが 趣味=仕事 遊び=仕事 です。
.
ここ数年 趣味はなんですか?の質問には 趣味は仕事です。と答えています。
.
一応、会社員もしたことあります。ここにいては駄目だと判断してすぐ逃げましたが。
.
僕は料理人であり経営者ですが、ほとんどストレスフリーです。
.
好きな事ばっかりしています。
.
ちゃんと言うと 好きな事をできる環境を作り上げてる。という事。
.
僕は 料理人と美容師は似てる所があると思います。
.


どちらも高校卒業後して カッコいいし憧れるから 何となく専門学校行って 卒業して 就職して 店で働いて すぐ辞めて 結局全然違う仕事してる。がオチです。
.
僕は専門学校行ってませんが。
.
そして誰でも受かると言われている調理師免許の試験を2回落ちています。阿呆です。
.
ふぐ調理師免許は一発で受かりました。狩猟免許も受かりました。誰でも受かる調理師免許を2回落ちました。
.
人生人それぞれなので別にいいんですが。
.
別の記事でも似たような事を言いましたが お金の為 に料理人や美容師になるのであれば 辞めた方が良いです。
.
給料安い 時間長い しんどい です。
.
ソッコー転職サイトに登録してください。
.
大体、どちらも将来自分の店を開きたい が目標です。
.
コンビニよりあると言われている飲食店と美容室。
.
独立しても潰れまくる 飲食店と美容室。
.
残っている店のなにが違うかと思うと 仕事をただの "作業" じゃなくて 本気の趣味的な事にしている所だと思います。
.
飲食店や美容室で 独立して成り立っているオーナーさんの特徴の1つは まず 
.
➊発信力がある。
➋友達が多い
➌行動力がある
.
大きく分けるとこんなとこかな。
.
ただ料理やカットが上手いだけじゃ その店にわざわざ行く理由になりませんよね?
.
雰囲気、スタッフ、安心感、その他諸々。
.
飲食店も、美容院も お客さんは何を求めて下さってるか。
.
安い居酒屋チェーンや激安カットのお店も沢山あります。
.
なぜ当店を選んで下さるか、なぜ常連さまになってくださるか。
.
何故、何故、何故、、。
.
その理由と答え合わせの繰り返しが仕事遊び。
.
あー、仕事遊び 毎日難しくて楽しいな。
.
仕事を楽しむという朝活記事でした。
.
#飲食店経営 #美容室経営 #沖島 #現地調査 #地方創生 #千鳥 #千鳥大悟 #滋賀県観光 #滋賀県 #コメディ #近江八幡市

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?