ゆきむら。さんが教えてくれたこと

2022.3.12のそまむら配信(そうまくんのツイキャスで、ゆきむら。さんと2人での配信)の中のことです。

https://twitcasting.tv/c:soma_voice/movie/724237141 そまむら - そうま (@c:Soma_Voice) - ツイキャス

そうまくんのリスナーが、そうまくんを擁護するコメントをするのが、そうまくんにとって良くないと、ゆきむら。さんが指摘してくださった場面がありました。

そのことについて、この配信の、YouTubeの切り抜きに私がコメントした内容をそのまま転記します。

https://youtu.be/N3B_0KLu-qw

(欠かさず見ているTONOさんの切り抜きです。公開が素早いだけでなく、しゆんくんだけいつも実写だったりと、独特なセンスの切り抜きで、いつも楽しませて頂いています。)

コメント

---ここから---

いつも投稿ありがとうございます。47分くらいからの、そまりすが擁護コメでそうまくんの評判を下げているというところ、ゆきむら。さんに大切なことを教えていただきました。この配信に比べ、メンシプや匿名なしの個人配信の時の方が同じ事柄を説明するにもわかりやすく明確に説明していたので、落ち着いてそのように順序立てて話して欲しいと、ついコメントしてしまっていましたが、それはそうまくん自身がやることでリスナーの役割ではないと気づきました。その後は、コメントをする代わりに、匿名コメントを全て見ていました。相当堪えましたが、これこそがリスナーとしてそうまくんとともに受け止めるべきものでした。今もなおそうまくんを応援し続ける覚悟とは何か、何を一緒に背負わなければならないのかが良く分かりました。
ゆきむら。さんが、この配信を企画して下さったことと、珍獣のように言われている私たちにも暖かい言葉をかけてくださったことに、心から感謝を申し上げます。

---ここまで----

匿名ありの配信がどんなに辛くても、そうまくんを応援したいから足を引っ張るようなことはしないと、私は心に決めました。

実際に、メンシプをはじめたころに比べ、いまのそうまくんは明らかに強くなっています。
匿名に向き合い、時に寄り添い、配信の最後にはファンになっているのではないかとさえ思える匿名コメントもありました。

私たちをとても悪く言った匿名コメントに怒ってくれる場面もあり、リスナーもちゃんと守ってくれています。

彼本来の人が好き、人を楽しませたい気持ちが、一部の匿名さんには伝わっているのかなと思うと、とても嬉しいです。これが塗り替えるということかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?