見出し画像

東京さんぽ/新宿御苑 #3

画像1

目的としていたラクウショウとオオアマナの景色から、温室へと向かうまでが前回書いたところ。

画像2

枝垂れた青もみじ。
基本的に、この季節は歩いていると青々しい景色が続く。その中では、カラフルな色合いは特に目を引く。

画像3

画像4

色鮮やかなチューリップたち。
完全に花が開いた状態でも、つぼんだ状態でもどちらもかわいい。

画像5

画像6

オレンジ色のチューリップは元気が出る。
蹲み込んでしばらく撮影。
ただ、日差しを遮るものはなく、とにかく暑い。晴れていることは嬉しいんだけれど、4月とは思えないほどの暑さ。

画像7

紫のチューリップはあまり見かけないかも。この形もちょっと珍しい?
暑さに耐えかねて、紫のチューリップを撮ったら退散。

画像8

すぐ近くには桜の木が。
近寄ってみると、小さなさくらんぼができている。食べられるのかなーと見ていると、葉っぱを食べる芋虫を発見(写真はさすがに撮らなかった)。虫は好きじゃないけど、春だからね。自然があるのはいいこと。

そんな寄り道をしつつ温室へ到着。

画像9

いつものブーゲンビレア がお出迎え。
咲いていると毎回撮ってしまう。そして大体同じ構図。

画像10

時期によっては咲いていない、オレンジ色のラッパみたいな花。
ブルグマンシア・ウーシコロルだそう(新宿御苑のサイトより)。色づいていないのが下の方にいる。

画像11

画像12

ここもいつものスポット。
ただ、この日はいつもと違って温室内に鳥が飛んでいて、写真を撮りつつ鳥を探したりしていた。動きが速いのと、小さくてなかなか見つからない。

画像13

PLフィルターを持っていたから、反射を強くさせてみたり。

画像14

温室はいつも何かしらの花が咲いている。

画像15

画像16

行くとつい撮りたくなるミッキーマウスノキ。
下の方がミッキーマウスっぽい。正式名称はオクナ・セルラタらしいけど、ミッキーマウスノキの方が覚えやすい(笑)

画像17

今日も綺麗に咲いている睡蓮。
この日は白のみが咲いていた。時々見かける淡い水色の睡蓮が好き。

と思いながら撮っていたら、視界の端っこで動く影。

画像18

いたーーーー!

画像19

すばしっこいメジロ。
この時期に、温室で見かけるなんて思ってなかった。ちなみに撮れなかったけど2羽いた。天井が空いてたから入ってきたのかな。
かわいい。

画像20

ひとしきりメジロを愛でたあと、順路を追って出入り口近くへ。
いままで、多分ブルグマンシア・ウーシコロル(オレンジの花)の近くにいたはずのヒスイカズラがお引っ越ししていた。場所は、ウツボカズラあたりが植えてあるあたり。
これ、咲いている時期を逃しがちだから出会えて嬉しい。

名前の通り、本当に綺麗な翡翠色。

画像21

画像22

天井から吊るされているランプみたい。

画像23

ヒスイカズラの子供?
人が多くてあまり近寄れず、なんだかよく分からなかったけどヒスイカズラの色によく似ている。

画像24

よく見るやつ。
毎回分からないなら名前を調べようとは思うのだけど、うっかり写真を撮り忘れるというポンコツぶり。

画像25

出入り口にはランが活けてある。
豪華だなぁ。花屋さんで買ったら高そうだなーという下世話な妄想を。

画像26

ブーゲンビレア再び。
入る時に撮ったのに、出る時にも撮るという。

画像27

この日は天井も横も開放中。
暑い日は割と開けてある。

画像28

牡丹かな?
花が綺麗に開ききっている。今年はいろんなところが閉まっていたから、ちょうどその花の見頃を見逃すことも多くて残念。

画像29

立ち入り禁止。
昔は、入口と出口が別で、レイアウトも今とは結構違っていた。開けてある時は自由に出入りできたら嬉しいけどな。

温室から出ると、地面になにやら生き物たちが。

画像30

ムクドリの群れ(ブレブレ)。
地面にいる虫でも食べているのか、たくさんいる。

画像31

画像32

ことごとくブレる。

画像33

ブレの極み。
食べていたと思ったら、一斉に飛び立っていった。

この日の新宿御苑はこれで終わり。
大木戸門から出て、新宿門へと向かう横の歩道を歩く。

画像34

現在はまだ閉まっている新宿御苑。
空いたらまた遊びに行きたい。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?