見出し画像

東京さんぽ/2024年8月 湿気を帯びた緑

通常出社に休日の出勤と出張にまみれていた最近。
ようやく休みが訪れたのでnoteをひさしぶりに立ち上げてみる。いろんなことを放置していたので、コメントにもスキにも気づかず遅れてしまった。

そんなわけで、いつの間にやら9月も半ばになってしまいましたが、写真の中では8月最終日。
この日はもともと出張の予定が入っていた日で、土日が潰れる予定だったものの、台風の影響で東海道新幹線が一部止まっていたこともあり、幸運にも出張が取りやめになった。

もともと、出張前に用事があったので、それを済ませがてら寄り道
一度も行ったことのないハラカドを撮る
原宿から表参道への道はいつでも混んでいるけど、ここ最近は外国人も多く、用事がなければ土日は極力立ち寄りたくないほどごった返している
空は今にも雨が降りそうなほど、どんよりしている
この先は明治神宮
駅に向かうつもりだったけど、最近行っていなかったからお参りして帰ることに
原宿口はいつでも人がいる
代々木口はたぶん閑散としている(結構距離がある)
天気が悪かろうと良かろうと、いつでも人はいる
ただ、広いのであまり人は気にならず
この日持ち出していたのは105mmのレンズ
久しぶりだったせいで、距離感がうまく取れずに半分に見切れさせてしまった鳥居
曇天に透ける葉っぱ
本殿到着
7〜8割は外国人だった。びっくり
アップしたら画像が粗くなってしまった
何度やり直しても結果が同じなので諦め
夫婦楠
こちらもアップしたら画像が粗い
菊の御紋を見ると、何枚かなーとつい数えたくなる
そこは座るところではないのだけれども…
本殿を背にして左側へと抜ける
だんだんと空が暗くなり、木々に囲まれた明治神宮はさらに緑を濃くする

神社やお寺で手を合わせると、なんとなく心が鎮まる気がします。
わたしは別に信心深い人間というわけではないけれど、落ち着かない気持ちの時に手を合わせに行きたくなる。

原宿という喧騒の中にあっても、意外と静けさが保たれている場所。
時間がある時は、原宿口から入りお参りをしてから代々木口に抜けるといい散歩になる。
ただし、散歩するなら晴れた日がおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?