三ツ池 ワム

何かあった時か、何もなかった時に日記を書く。たまに小説も投げる。

三ツ池 ワム

何かあった時か、何もなかった時に日記を書く。たまに小説も投げる。

最近の記事

近況報告も遠い昔の話

 ずっと買おう思っていた、電子ドラムを買った。ちまちま練習している。まだ自分のことを「ドラマー」と言うのは恥ずかしい。もっと腕を上げねばならない。  出会いと別れがあった。「長い付き合いになりそうだな」って人たちと、「もう二度と会うことは無いだろうな」って人たちと。これからどうなるかは分からない。分からないから、何も言えない。  恋人はまだいない。まだ、と言うところがミソで、これから話が進むかもしれない。進まなかったら、まあそれまでの話。いつものこと。  仕事はいつも通

    • 女々しすぎるけど、それもまた私なのだ

      noteをやめるやめる言って、結局やめてない。そういう精神性を持った男なんだな、私は。本当に度し難い。でも言うほどそんなに嫌いじゃない。なお好きでもない。 なんだかアカウントを消すタイミングを逸してしまった。完全に。年末年始のタイミングで、とも思うが、なんとなく私はしれっといそうな気もする。まあどうでもいいことなんだけど。 近況としては、少し前に私は恋をした。しかし、その恋は実らなかった。だから語る言葉を私は持たない。悲しいけれど、相手のあることだから仕方がない。 相手

      • 日記:そんじゃまお疲れさまでした(23.10.31)

         以前テレビで聴いた話をふと思い出した。 「離婚する直前は、相手に憎しみや嫌いという感情を持つ。いざ離婚することが決まると、むしろ相手に感謝したくなる(だいたいの記憶)」  なんとなくわかる。今の私も同じだ。  noteで嫌いなものはたくさんあった。その最たるものが「ちん騎士」だ。「ちん騎士がクリエイトを○す」という記事を書こうと思ったこともある。  しかしどうでもいい。去る者にとってそれは意味を持たない。そして私は去るものだ。  今あるのはただただ感謝。書かせてく

        • 日記:思い通りにならねえ(23.10.28)

           出自とかそういうものは、自分の力ではどうしようもならない。選ぶことはできない。  自分の力で選べるものと、選べないものがある。そして、自分の力でコントロールできるものと、できないものがある。  ついさっき、そんなことを考えていた。  ままならない。  昔に好きだった子のことを思い出す。色々あって、今は連絡が取れない。 「忘れちまえよ」と、自分で自分に言い聞かす。「忘れられるものなら忘れちまいたいよ」と、自分で自分に返答をする。  ままならない。  自分の力でコ

        近況報告も遠い昔の話

          日記:前進&後退(23.10.26)

           結論から言えば、10月末でnoteをやめる。  未練がましくアカウントを残していたし、こうやって駄文を書いたりもしていたけれど、アカウントごといなくなることにした。  文章を書くことはキライではない。むしろ言葉で遊ぶことは好き。でも私のアイデンティティは「小説家」だ。書きたいものはエッセイや歌詞ではない。明確に小説なのだ。  もちろんnoteに小説を書くこともできる。できるが違う。違和感がすごい。違和感の正体も言語化できているが、今のところ書く気はない。かなり口悪い理

          日記:前進&後退(23.10.26)

          日記:女性に縁がある日(23.10.23)

           普通に日記を書く。  今日は女性と関わることが多い日であった。  仕事ではうら若き女性に(業務的な)指導をした。私はクリエイティブな仕事をしているので、教えることは山のようにある。理解をしてくれたようで、指導した身としてもうれしい限り。少しお互いの個人的な話をして、ふわっと気持ちよくなった。  帰宅してからは、別の女性たちから連絡が入った。  1人の女性はアラサーの女性で、今度遊びに行く予定。スタジオに行き、楽器を楽しむ。今日は当日の細かいことをやり取りした。手作り

          日記:女性に縁がある日(23.10.23)

          日記:何もない(23.10.16)

          恋に恋する年齢ではない 愛を軽く語る年齢でもない 男はめんどくさくて 男子と自分を評し 誤魔化すことが難しい バカバカしいけれど だから今日も 私はドラムを叩く 力を抜いて 脱力した感じで やっいきましょう 今日も暇つぶしを だいたいこんな感じです。ではまた、バイバイ。

          日記:何もない(23.10.16)

          日記:音を買う(23.10.14)

          一応はドラマー 楽譜を買った 分かりやすい曲だが 心に来るいい音楽 飽き性の私でも ドラムは続いている あとは続いているもの 何があるだろうか 読書はほぼ人生 映画もそれくらい あとは小物集め 帽子が特に好き そう考えると 意外にある 自分のことは 分からないものだ ドカンとこいのうたを叩く バスドラの音が腹に スネアの音が耳に ハイハットの音が頭に やはり音楽はいい 私の人生で最大の後悔 もっと早く音楽を やればよかった 今日はそんな感じです。バイバイ。

          日記:音を買う(23.10.14)

          日記:濃いめのミルクコーヒー(23.10.13)

          濃いめの日だった コクがあるのに爽やか ではなく コクしかなかった 通勤途中に咲いてた花 色が濃すぎて笑う そして 写真に撮ったら尚更 なんだか今日はそんな日だ まあそんな日もあっていい うつむいてるのも少し飽きた やっていこうじゃないか 今日と明日を 今と未来を では今日はこれまで。また明日。

          日記:濃いめのミルクコーヒー(23.10.13)

          日記:朝、遅く(23.10.12)

          諸事情あって朝遅く 眠い目を擦って起き出した どうせまだ薬局はやってない 布団の中で目を閉じる それから少し時間が経って 薬局が開く時間がやってきた 車に乗り込み発進させる 気を張ることでもないけれど 買うものを買ってすぐ帰宅 やることやってすぐ報告 今日は一日休みでいいらしい 仕事が溜まってるのはまあ内緒だ 何か問題があったのか 特に大きな問題では無い 大きな問題は無いけれど 一応確認だけはする ままならないね自分の気持ち 休んだ開放感と罪悪感 会社がOKって言って

          日記:朝、遅く(23.10.12)

          日記:曇り空に塩コショウを(23.10.11)

          朝が遅刻ギリギリだった 昼ごはんが微妙だった 行こうと思っていた店が休みだった 家族が軽い病気になった そんな細かい不幸をぶっとばすように YouTubeでとてもいい動画を見つけた なんでもYouTubeにある時代 私は過去がよかっとは全く思わない 今日はそんな日だ 斜め45度を見て歩こう 読んでくれてありがとう。また。

          日記:曇り空に塩コショウを(23.10.11)

          日記:硬いスネアドラム(23.10.10)

          今日はどうやらドラムの日 私はドラマーで 今日はどうやらドラムの日 急遽練習の日に当てる 楽器はとても楽しい 練習したらしただけ 上手くなっていく いい趣味としか思えない 上手くなりたいか そりゃ上手くなりたい どんな犠牲を払ってもか そんなことはない 私にとってドラムは 趣味で楽しみで道楽だ 人生のためにドラムはあるが ドラムのための人生では無い 今日も楽しく練習できた そして少し上手くなった あーあ ドラム上手くなりたい うーん またがんばるか 今日はそんな感じ

          日記:硬いスネアドラム(23.10.10)

          日記:2023.10.09

          人の心に響く言葉 捻り出すのは難しい 承認欲求に後押しされた そんな文章も書きたくない あの人には届かないだろう なぜなら響かないから これも虚空を漂うだろう そもそもが届かないから 下らない下らない 全ては泡沫の夢 だけれど悲しいことに 私は生きてしまっている そして 届けと思って書いている お目汚し失礼しました。ではまた。

          日記:2023.10.09

          日記:2023.10.08

          結婚を諦めてから それなりに時間が経った 一人で生きていく覚悟 なかなかに大変だった それでもまだ何%かは 結婚できるかもと考える 人間は自分の心すら うまく扱えないものだなと 私に釣り合う女がいない そう言ってたチビデブハゲのおじさん いまごろ何やってるんだろうか 元気でやってればいいな 私は今日も昼に起きてから 楽しいことで一人を塗りつぶす そういう作業をしていたよ これはこれで楽しいものだよ それではまたお会いしましょう。グッバイ。

          日記:2023.10.08

          日記:2023.10.06

          「自分は100%悪くない」という他責思考 何をどうやったらあそこまで思い込めるのか 日本語が通じない日本人はいる 今日はそんな学びがあった日だった ひどく疲れたのでここまでで ではまた。お会いしましょう。

          日記:2023.10.06

          日記:2023.10.04

          今日はたくさんいいことがあった 病院での検査結果も良好 おいしいものを食べて 欲しかったものも買えた この思い出は私だけのものだ 切り取って額縁にでも入れて たまに眺めたくなるような そんな日がたまにある 生きることは苦しいし めんどくさいとも言える そうじゃない今日みたいな日は ショートケーキのイチゴみたいだ まだもう少し生きていよう そう思えた日だったのだ 別に死にたいわけでもないけどね そう思えた日だったのだ じゃ、そんな感じでよろしく。またね。

          日記:2023.10.04