見出し画像

自己紹介 私は誰。level.1


雑誌取材を受けている私

名前 みつい まりこ
生年月日 1992年1月17日 
今年で31歳です
出身 兵庫県姫路市 
関東に来るまで電車は東西にしか走らないものだと思ってた(笑)
   JR か 山陽電車 www
住まい 神奈川県横浜市
有資格 管理栄養士・栄養士・栄養教諭

経歴 大学在学中こどもの心理発達を勉強中に、“食”からのアプローチが最も発達をサポートできることに気が付き、保育所の管理栄養士、大手幼児教育出版社の保育園運営食部門を担当、数々の現場経験を経て2019年独立。乳幼児の心理発達と子育てを、食からサポートする料理教室ラフチュールを開講。

現在のお仕事
離乳食・幼児食講座
2歳半から参加できる親子クッキング
子どもの成長を食というツールを使い、心の発達・カラダの発達・ママやパパの子育てケアを行っています
乳幼児の食に関わることであれば変態レベルでお答えします
うちの子、噛むの下手で。。。と言われれば、靴のサイズはあってる?!などのアプローチ等なにからなにまで徹底的に寄り添います💞

好きな食べ物 洋菓子🍰
苦手な食べ物 柿 唯一これだけは無理💦
好きな飲み物 紅茶
神戸には紅茶専門店がたくさんあって学生時代はカフェ巡りをするのが好きでした☕🍪

好きな場所 Disney sea 🚢
landより断然sea派です!!できることならワンシーズンごとに行きたい。
息子とご褒美Disneyできることが嬉しくて帰るときはいつも
「また、こようね、来れるようにママ頑張るね」と泣いてしまう (笑)

好きな分野 栄養学・心理学
臨床心理士になるか栄養士になるか悩んだほど。
ただ、高校を自然科学科というガッツリ理系に行っていたので文系に移行するのが煩わしかった。センター試験がちょうど誕生日の日だから受けたくなくてどうにか推薦枠で大学に進みたく、栄養士の道を選択した

口癖  とりあえず
とりあえずって言っておけば、話まとまってる感だしがちwww

性格 研究者タイプ
興味関心のあることは変態レベルで学びを深めます。スタバやタリーズにいくと、何か作業している風で実は隣の人がどんな会話をしているのか観察していますw
人との距離感を保つのが苦手なので、ほかの人はどんな会話、どんなテンポ
どんな言葉遣いなんだろうと分析したくなりますw
時々、急に現実逃避します(笑)その場にいるのに、その場で見ていることがまるでテレビをみているような感覚でボケっとしてしまうことがあります

仕事をしていてよく言われること
誰かと何か業務連絡を交わしているときは、
周りが全く見えないし・聞こえません。
自分でもビビるレベルです( ̄д ̄)
なにか障害なんじゃ?!と思う酷さを発揮しますが、
決して無視しているわけではありません(笑)
言葉に合わせて表情や声色を調整することに必死なだけです(゜.゜)

今はまっていること Tik Tokを見ること
あの短時間で人を惹きつけらる能力すげぇ。と思いながら
分析しつつ、その人たちの言葉の発し方、表現の仕方に沼ってます

沼っているTik Tokから学べることは
・自分にしかない表現方法を知っている
・相手にとって有益となることを与えようとしない限り応援はされない

自分が誰かを応援できる人になるためにも
まず、応援される自分になるエネルギーが必要
そのエネルギーになるものが「人間力を身に付ける」ことかと思う。

人間力とは…
私の人間力…気持ちをまとめて書き出していこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?