FF7リメイク 初心者の感想(ネタバレなし)

FF7リメイクをプレイし始めた。

彼が。


以下、リメイクのネタバレは含んでいませんのでご安心ください。なぜならFF7をプレイしていない私はネタバレできるほどの情報がないからです。
ただし、雰囲気すらも感じたくないのであればやめたほうがご自身のためには良いかと思います。


私は画面を見ながらコントローラーを操作できず「楽しい」と思うより前に疲れてしまうため、昔から見る専に徹している。
彼がモンハンをプレイしているときも、ペルソナをしているときも常に見ていた。
そしてプレイしないからこそ覚えていられる情報や、見落としがちなアイテム、アイコンを探すように心がけている。というか、もうこれは癖かもしれない。
運転でいうなら助手席に座って道案内するようなものだ。
そして、画面を見ながらちゃちゃを入れるのが楽しい。
クラウド、今ほら!そこで!ぎゅっと!みたいな。
静かにプレイしたい人には迷惑以外の何者でもないくらい頻繁にちゃちゃを入れる。
彼には「普通はそこでクラウドにきゃーきゃー言うものなんじゃないの?」と言われる始末。
私のちゃちゃ入れプレイ動画を配信したら一定層にうけるかもしれない。技術がないのが悔しい。

さて、今回のFF7はもとのゲームはプレイしていないどころか全く知らない。
神羅?ミッドガル?ソルジャー?アバランチ??
キンハをプレイしていたからクラウドやエアリスの名前は知っていても彼らがどんな人物なのかは知識はない。助っ人だったっけ?
なんならモーグリをクリボーと間違える始末。
(クリボーは任◯堂でした、すみません、消さないでください。)

キンハしか知らない私は、物理攻撃と魔法攻撃を混ぜて攻撃したり、バトル中の動きだったりがキンハに見えて仕方ない。
そして動画の質感のリアルなこと。
シミもシワも見放題。
髪さらっさら。
これぞスクエニって感じのモーション。
魔法とかアイテムとか選ぶ時にスローになるんだけれど、そのスローの感じとか爆発?の広がり方とか本当にキンハのまんま。
まぁ、キンハがFFを真似てる(?)から当たり前なんだけれど。

そんなFF7を知らない(というか、FFシリーズ自体知らない)私がリメイクを見ていて思うのは、FF7の話を知った上でないと楽しみが半減するゲームでは?ということである。
リメイクでそれってすごいよね。
原作ファンが多ければ多いほどリメイクって難しいと思うから。
普通は原作と比較してあーでもない、こーでもないって言いたくなるでしょ?
でも今回に限っていえばFF7の予備知識がないと登場人物の感情の機微や細かいニュアンスが伝わらないので悔しい
そしてリメイクをプレイしたあとはFF7をプレイしたくなるんだと思う。
スクエニの術中にまんまと嵌る。

なぜ私がそう思うのかって、FF7もリメイクもどちらもネタバレのまとめを読んだから。
リメイクを楽しんでいる人はどうかこの所業は真似しないでいただきたい。
けれど私はFFとはなんたるか、という前提知識すら欠如しているのだから、多少のカンニングは許してほしい。

だからこそ思う。
これはFF7ユーザーにこそ捧げるゲームであると。
おそらくニュースやインタビュー記事でお読みのことと思うが、どうやらFF7の前半1/6くらいの話を深掘りしているらしい。
一人一人の生き様を事細かに描いている。
すごい、ロクサスの夏休みみたい。(またキンハ)

FF7の1/6うち、まだ最初のボスくらいまでしかプレイしていないので本編だとおそらく開始5分くらいのところだと思う。知らんけど。
こんなにドンパチしてるのにまだ5分しか時が経ってないなんて思えないストーリーの濃さ。


ゲームのモブはあくまでモブで、彼らの人生は全く描かれない。
街を構成しているただの背景だ。
その背景にスポットライトが当たっている。
一人一人、きちんと生きてきた人生があってそれぞれの性格があって、確かにあの街の中で「生きている」。
感情移入してしまうほどに息をする彼らの未来がどうか幸せであってほしいと願いたくなるほどに愛おしくなる。
あぁ、ただの背景じゃない、きちんと「モブ」を生きている、なんてね。
私はどちらかというとモブ側だからなぁ。
親近感。

クラウドも、ティファも、まだ私の中におりてきてはいないけれど、それでも先を知りたくなるワクワクさをくれる。
次はいつプレイしてくれるかな。
いつちゃちゃを入れられるかな。


結論

リメイクは見る専の私でも楽しめるゲーム、そしてFF7をプレイしたことのある人、ファンだからこそ楽しめるゲームだと思う。
ただし、ゲームに慣れている人でないと操作が難解すぎる。というか選択肢もたくさんあれば、やるべきこともたくさんあって頭が追いつかない。
これが難なくプレイできればある程度のゲームは簡単に操作できると思う。
本当に思う。
私には無理だ。

さて、また少し進んだら感想を書き留めていこうかな。



Love mitsuha__

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?