いつかほしいと願うこと

私の朝は早い

05:30 起床
すぐに家を掃除(クイックルワイパーと物を定位置に戻す作業)
05:45 軽い筋トレ
06:00 身支度
06:30 朝ごはんの準備
07:00 朝ごはんを食べる
07:30 出勤

これが仕事がある日の日常だ

これが体に染み付くと、休日でも5時半に目が覚めてしまう
よっぽど疲れていると8時くらいまでノンストップで寝る

冬の朝は空気がキンと冷えて、空が澄んでいる
日が昇る前に起きないと綺麗な朝日は拝めない
(朝日ってなんで拝みたくなるんだろう)
だから冬の朝は好きだ
今日が始まる感じがする
夏は起きたらもう朝が始まっていて、なんだかちょっと出遅れた感がある
しかも暑いのは困る


休日の朝はゆっくりだ

05:30 起床(目覚ましなし)
すぐに家を掃除(クイックルワイパーだけ)
05:45 軽い筋トレ

そのあとは自由だ

今日はたまたまテレビをつけることなくカーテンを開けたので、そのまま窓の前で読書を始めた

日の出を感じながらJAZZをかけて読書をする

その傍らにコーヒーがあったらなんて素敵な朝でしょう

時間と自分を大切にして、とても有意義な朝だ

気持ちも明るくなる

勤め人にこの朝の選択はなかなか難しい
おそらく主婦にも難しいことは理解できる

けれど、この朝を毎日過ごすことができたらどれだけ良いのだろうか

午前中は家でデスクワーク、午後から出社して会議をこなして18時ごろには帰ってくる
う、できるワーカー像だ……
まだまだ若い私には、遠い未来に感じられる夢だ

でも、こんな朝はそんな夢を語っても良いではないか

だって、冬の素敵な朝だもの

さて、今日の朝は美味しいパンとスープだけでなくてコーヒーでも淹れようかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?