見出し画像

「今、羽ばたいてんねん」キラキラ輝く69歳の小田静男さんってどんな人??

今回の記事のテーマ

「御杖村をもっと良くしたい」という熱い思いで活動をしている小田静男さん。いったいどんなことをしているのか聞いてきました!
※静男さんが活動されていることは非常に多く、記事は2113字あります
 パワフルな静男さんをぜひ、感じてみてください!

インタビュアー紹介

画像1

小田静男さん(68)
・双美屋自動車の社長
・村おこし団体「こおちく社中」のメンバー

①村おこしを始めたきっかけ

画像2

4年前、村おこしに目覚めた静男さん。

きっかけは、三峰山から富士山が見えるという噂があり、その写真を撮って、御杖村をPRしたかったからだそうです。

静男さんは、真冬の朝、日の出前に三峰山に登り、見事富士山の撮影に成功!
その時の気温は、-15℃だったらしく・・!!
(それにしても御杖村の冬・・・寒すぎる)

天気がよく、空気が澄んだ日の早朝、御嶽山ビューポイントからのぞいて、北東方向に肉眼で見ることができるそう。
※ビューポイントからのぞかれる際は滑落のないよう充分にご注意ください※

その後、御杖村をホントに有名にしたくて、
自分で撮影した写真のポスターを作られたそう。
現在は、みつえ温泉内に掲示されていますので、ぜひ探してみてください!

また、その時期に、御杖村の古民家民宿「おもや」を経営されている徳田さんに巡り合ったことで、さらに村おこしへの熱がこもる静男さん。

徳田さんは、「こおちく社中」の元代表で、
御杖村のために熱く頑張っておられる方の一人。

その徳田さんの村おこしへの想いを聞いて感動し、「こおちく社中」のメンバーになったそうです。

②静男さんが、今やっていること

(1)民泊施設「我楽多」

画像3

静男さんは、今、土屋原にある古民家を改修し、民泊施設「我楽多」を製作中。
伊勢本街道の道に接している、好立地の場所です。

現在は、この「我楽多」をぜひ、若者に運営してほしいそう。

古民家民泊の運営に興味がある方はぜひ、こちらまで!!

090-1985-1096

さて、話は戻ります。
静男さんがなぜ、民泊をやりたいと思ったのか。

それは、
「伊勢本街道を御杖村のメインテーマにしたい」
「我楽多で御杖村をいっぱいにしたい」

という熱い想いから。

「自分をPRするんじゃなく、伊勢本街道や御杖を知ってもらいたい」

その一心で活動されている静男さんは、本当にキラキラ輝いて見えました。

(2)伊勢本街道 お休み処「我楽多」

画像4

現在、お休み処「我楽多」では、
たこ焼き、ベビーカステラ、有機栽培の野菜など販売中!!

場所は、土屋原の国道沿いです。たくさんののぼりが目印!

お休み処「我楽多」では、出店者を大募集中!!
伊勢本街道 お休み処「我楽多」への出店に興味のある方はこちらまで

090-1985-1096

画像5

御杖村の観光大使「つえみちゃん」も一緒に盛り上げていることもあるそうです。

画像6

出店してもらうのにお願いは1つだけ。

のぼりをあげてほしい!!

「のぼりをあげてくれたら、だれでもかまへん、来てください。
それは、御杖村を盛り上げるためにのぼりが必要やと思ってん。のぼりって、それだけの力をもってるから。」 

静男さんの夢は、のぼりをいっぱい立てて、
御杖村にいっぱい人が来てくれて、御杖村が活気づいくれたら最高!!

そんな想いで、静男さんは活動されています。

◎伊勢本街道お休み処「我楽多」からのお知らせ◎
10月18日(日)に御杖村子ども天突座が和太鼓の練習をします
興味のある方はぜひ、お越し下さい。
※その日は、ドローンも飛ばす予定です

(3)コンビニの移動販売

画像7

毎週火曜日16時から、ギャラリー「我楽多」の路肩で、
セブンイレブンの移動販売をしています。

コンビニがない御杖村では、買い物ができるところが少ない。
小さいお子さんがいる人や年配の方は、買い物に行くのも大変です。

そんな中、静男さんがコンビニの移動販売車を御杖村に誘致したことで、
乳母車を押して買いに来てくれる方まで現れたそう。

(4)私設図書館 みんなの広場「えがお」

画像8

「御杖村を世界に発信したい」という思いで、みんなの広場「えがお」を作った静男さん。
誰でも自由に中に入ることが出来ます。

ここでは、「こおちく社中」のミーティングも行われているそうです。

また、図書館の本は、全て知り合いの方が寄付してくださったもの。本の貸出も行っています。バリエーション豊かな本が並びます。

画像9


③静男さんが大事にしてること

画像10

御杖村と伊勢本街道のため、
みんなの広場「えがお」や民泊施設「我楽多」、お休み処「我楽多」の改修には一銭もつかわず、全て、もらい物で自分で作ったそうです。

ボランティアとして、誇りをもって活動されており、

「お金は一銭ももらわない。利益も絶対あげない。」

これを、自分との誓いとして、心熱く活動されている。

その純粋な熱い想いで活動されている静男さんは、
キラキラ輝いて見えました。

お金より大切なものを静男さんはたくさん持っています。

毎週土日祝は、国道沿いの休憩処「我楽多」で活動されていますので、
静男さんに会いたい方は、そこに行くとお話しできますよ!( ´艸`)

静男さんの活動をこれからも応援していきたいと感じます。

画像11

いつもありがとうございます。最後までお読みいただき、とても嬉しく思います。サポート頂いた分は、より皆さまに楽しんでもらえるように活用します!よろしくお願いします✨