見出し画像

抜け出したい

「どうしていいのかわからない」

そう思った事がない人はいないと思う。
それが小さな事でも大きな事でも、その思いは消化する事が難しくて
積もり積もって大きな不安感になって、ずっとお腹の中に留まっているような気がします。

マーケティングの世界で「ジャムの法則」というのがあります。
「人は選択肢が多すぎると一つのものを選ぶのが難しくなり選択すること自体をやめることもある」
という心理作用の事で「決定回避の法則」とも言われています。

時代が進むにつれて人間はたくさんの自由を手に入れてきました。
住む場所・進学・職業・選挙権・発言・恋愛・結婚・価値観
たくさんの選択肢があるし、新しい選択肢を生み出せる分野もあります。

だからこそ、決定回避したくなる事柄も増えていると思うし
それが「どうしていいのかわからない」のため息に繋がる気がしています。
「どうしていいのかわからない」と思っている状態は、いわゆる
「心がさまよっている状態」だと私は思ってて
心がさまよっている状態というのは脳の後帯状皮質という部分が活発になっているんだそうです。
後帯状皮質は「休息・幸福感」をコントロールする場所でもあります。

「どうしたらいいかわかんない」と思っている状態でいると後帯状皮質が活発化して、疲れて「休息・幸福感」が低下する。
つまり「不幸だなぁ」と感じちゃう。
幸せを得るための自由なのに、脳が疲れて幸せを感じられないなんて本末転倒もいい所。
とはいえ、私は今その状態の自覚がある。

「どうしていいのかわかんない」

そんな事を言ってるけど
本当にそう?と聞かれたら
いや。
やりたい事がある。
ほんとは。
そんな状態。

そろそろ抜け出さないとな。
抜け出す方法を見つけないと。
と思ってる。
そしていい方法の糸口を見つけた。
それをここに整理しながら書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?