見出し画像

夏野菜 初めて白瓜を使って作ってみた料理のレシピ

こんにちは😊

先日、なぜか家族が白瓜を買って帰ってきました。

白瓜は見たことはあるけど、我が家ではあまり馴染みのない食材。

これをどう料理しろと?
「あなたは買って帰るだけですけど、料理するのはわたしです!」
と言いたかったけど、とりあえずネット検索

え?白瓜って生で食べれるの?
ちょっとびっくり
そういえば奈良漬けも瓜だよね~

ということで、すぐに出てきた煮物と和え物を作ることにしました
簡単に出来そうだし、失敗しなさそうだからです(>_<)

白瓜って家でも料理できるんだな~という気持ちでレシピを読んで頂けたら幸いです。


白瓜の塩昆布和えと煮物のレシピ



《材料》
白瓜  1本
塩昆布  適量
塩  適量

だし醤油  大さじ2杯
しょう油  小さじ半分
みりん  大さじ1杯
砂糖  小さじ1杯
水溶き片栗粉  適量
かつお節  適量

①白瓜を切る

 白瓜の皮を剥き、半分はいちょう切りにし、残りを一口大に切る。

②白瓜に塩をふり、塩もみにする。

 白瓜に塩をふり、塩揉みして10分くらい置いておく。
 その後、水洗いをして水気をとっておく。

③塩昆布和えを作るので、いちょう切りにした白瓜に塩昆布を混ぜる。

 いちょう切りにした白瓜に塩昆布を混ぜて、30分くらい冷蔵庫にいれておく。

④30分くらいたったら出来上がりです。

 30分くらいたったら、小鉢などに飾り入れて出来上がりです。

⑤煮物を作るので、鍋に白瓜を入れて煮る。

 鍋に水を入れて、白瓜・だし醬油・しょう油・みりん・砂糖を入れて柔らかくなるまで煮る。

⑥白瓜が煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 ⑤の白瓜が煮えたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑦皿に盛り、かつお節を飾って出来上がりです。

 ⑥を皿に盛り、汁を少し回しかけ、かつお節を飾って出来上がりです。


※煮物も冷蔵庫で冷やして食べると、夏らしくていいかもしれません。

作って食べてみて気づいたのですが、冬瓜に似ているな(*^^*)

塩昆布和えは、見た目が昆布の線がついてしまうので、もうちょっと考えてみなければと思ってしまいました。

今回は初めての食材で、出来るかどうかドキドキしたけれど、なんとかできてほっとしています。

しかし、なぜ白瓜を買ってきたのかが謎のままです(>_<)


 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?