みつ先生/漢方薬剤師YouTuber

井上満弘 有限会社有野アポロ薬局代表 薬剤師 国際中医師 予防医学食養生士 Y…

みつ先生/漢方薬剤師YouTuber

井上満弘 有限会社有野アポロ薬局代表 薬剤師 国際中医師 予防医学食養生士 YouTubeで「漢方健康みっチャンネル」を配信中です →https://www.youtube.com/c/kanpoukenkou

最近の記事

心と体の温度を1℃上げていこう

「さすがやね!」 「天才やね!」 「よっ、日本一!」 「男前!」 「かわいい!」 「きれいやね!」 などなど、言われたりすると、 嬉しい気持ちになって体が熱くなってきませんか? ほめられることで、私たちの体の体温は上がり、 1℃上昇すれば免疫力は1.6倍になります。 逆に、非難や罵倒などの言葉を言われると、 体温は低下し、免疫力は大幅に下がってしまいます。 さらに、私たちの脳は発言の主語を理解できず、 他人に向けた言葉でも自分が言われた時と同じように反応してしまうそ

    • 二十四節気の一つ、「霜降」

      すっかり忘れていたのですが、 10月24日は、二十四節気の一つ「霜降」でした。 「しもふり」ではなく、「そうこう」と読みます。 暦の上では、霜が降り始め冬の到来が感じられる頃とされます。 風邪のお客様がだいぶ多くなってきましたが、 秋の燥気と霜が降り始めるような寒気のため、咳が出たり、寒さで風邪をひきやすくなる時期です。 首・手首・足首など冷やさないようにしましょう。 また、ネギやショウガ、わさび、唐辛子など発散を促す薬味や、

      • 再生

        コラーゲン入りの化粧水を塗っても意味がない!〜美肌づくりは内臓から〜

        化粧水や美容液などを使っている方、多いと思いますが、 そういったものを塗っても実のところは意味がない、 という残念なお話を今回はさせて頂きます。 「肌は内臓の鏡」です。 きれいなお肌を作っていくためには、やはり内側からやっていくことが大切になります。 動画でお話ししていますので、お時間あればご覧ください。

        • 再生

          心の不調に効く食べ物とは?【漢方・薬膳】

          イライラ、 不安、 くよくよ、 元気が出ない、 ・・・・ そんな精神の不調の時にどんな食べ物がいいか? を動画でお話ししました。 お時間あればご覧ください。

        心と体の温度を1℃上げていこう

          再生

          「心」の不調は、漢方で「体」から治す

          「心身一如」 (しんしんいちにょ) 心と体は両面であり、分けられない一つのものである という意味です。 「心身一如」は 「身心一如」とも書きます。 道元さんや親鸞さんなどのお坊さんは、 「身心一如」と書いておられます。 「心」よりも「身」の方を先に書いているのです。 「身」の方を先に書いているのに何か意味があるのかもしれません。 漢方も、実は「心」よりも「身」を先に考えます。 「体」から建て直していくことを考えるのです。 その辺のことを動画でお話しています。 ぜひご覧ください。

          「心」の不調は、漢方で「体」から治す

          再生
          再生

          東洋医学と西洋医学のちがいとは??

          私は昔、アトピーでした。 最初は西洋医学の薬であるステロイド剤を使っていた時期がありました。 ステロイドを使うとすごくラクになります。 でも、やめてからのリバウンド、これが強烈につらかったです。 何倍もの苦しみが返ってきます。 薬というのは、いい効果がある反面、非常に怖いものなんだということを思い知りました。 そのままステロイドを使い続けていれば、私の肌は今頃どうなっていたかわかりません。 そして、その後は、漢方と東洋医学的なスキンケアで良くなったという経験から東洋医学が好きになりました。 でも、大学卒業後、企業に就職しましたが、希望していた部署には配属されず、処方せん調剤のほうに配属されました。 病院から処方された薬を調剤して患者さんにお渡しするという業務を5年程やりました。 いわゆる調剤薬局の仕事です。 1人の患者さんに何種類、何十種類という薬が処方され、どんどん薬が増えていって薬漬けになっている、西洋医学の現実を目の当たりにしました。 やはり、自分は漢方・東洋医学をやりたいと思い、 今は実家の店を継ぎ漢方健康相談をやっています。 今回は、西洋医学と東洋医学のちがいについてお話ししました。 お時間あればご覧ください。

          東洋医学と西洋医学のちがいとは??

          再生
          再生

          漢方って、長く飲まないといけないんでしょ?

          皆さん、漢方って長く飲まないといけなくて、 効果が出るまでに時間がかかるというイメージがあると思います。 でも、病院の薬も何年、何十年と飲み続けておられる方ばかりですので、 漢方だから時間がかかるとはいえないと思います。 今回は、 「漢方って、長く飲まないとあかんのでしょ?」 というよくある質問に、 動画でお答えさせていただきました。 お時間あればご覧ください。

          漢方って、長く飲まないといけないんでしょ?

          再生
          再生

          漢方って、副作用はないの??

          漢方って、体にやさしくて安全なものというイメージがあると思います。 でも、薬は薬ですので、やはり副作用はあります。 今回は、よくある一般的なご質問、 「漢方って、副作用はないの??」 に動画でお答えさせていただきました。 お時間あればご覧ください。

          漢方って、副作用はないの??

          再生
          再生

          秋を元気に過ごすための養生法 【漢方・東洋医学】

          秋は乾燥しやすく、鼻・のど・咳など呼吸器系や大腸系や皮膚系などが弱りやすくなります。 今回は「秋を元気に過ごすための養生法」について動画でお話しさせていただきました。 お時間あれば、是非ご覧ください。

          秋を元気に過ごすための養生法 【漢方・東洋医学】

          再生
          再生

          痔はお尻の病気ではありません!塗り薬や坐薬では治りません!〜痔の本当の治し方〜

          痔でお悩みの方、非常に多いですね。 日本人の3人に1人が痔持ちであると言われています。 でも、恥ずかしくてなかなか相談しにくい病気だと思います。 私も若い頃、社会人1年目の時ですが、 大阪の調剤薬局に勤めていた時に痔になってしまいました。 その店で痔の薬を買えばよかったのですが、 女性ばかりの職場でしたし、恥ずかしかったので、昼休みに隣の町まで行って おじいさんがやっておられる個人の薬局で薬を買ったという経験があります。 今は、皆さん、ネットで痔の薬を買っているという方が多いのではないでしょうか。 ただ、痔は実はお尻の病気ではないので、 塗り薬や坐薬では治りません。 塗り薬や坐薬は、とりあえず痛みや腫れを抑える一時しのぎの薬です。 また、〇△ギノールAなどは、ステロイドが入っているので、 長期連長してしまうと余計治らなくなりますし、 最終的には痔瘻(じろう)という非常にやっかいな痔につながってしまう恐れもあるので、 長期連用は避けるようにしてください。 さらに、ネットで盛んに「乙字湯」という漢方薬が痔に非常によく効くと宣伝されていますが、 乙字湯も合う、合わないがあります。 特に、下痢や軟便の人は合いませんのでご注意ください。 では、どうすれば痔は治るのか?! について動画でお話させて頂きました。 お時間あればご覧ください。

          痔はお尻の病気ではありません!塗り薬や坐薬では治りません!〜痔の本当の治し方〜

          再生
          再生

          薬は何種類まで飲んでも大丈夫なのか?【多剤服用の危険性】

          当店にご相談に来られたお客様のお薬手帳を見せていただくと、 ズラ~っと薬品名が書かれていることが非常に多いです。 10種類以上飲まれていることが普通という感じです。 こんなに薬(化学薬品)をたくさん飲んでも大丈夫なのでしょうか? 近年、多剤服用による弊害が問題になってきています。 今回は「薬は何種類まで飲んでも大丈夫なの?多剤服用の危険性」というテーマで 動画でお話をしています。 お時間あればご覧ください。

          薬は何種類まで飲んでも大丈夫なのか?【多剤服用の危険性】

          再生
          再生

          痩せる!ダイエット漢方薬!?防風通聖散の副作用とは?

          やせる漢方?! 脂肪をとる漢方?! として有名な「防風通聖散」ですが、 誰でも彼でも飲んでいい薬ではありません。   病院では、この人には合わないだろうという人に 大量に処方されていたり、 ネットやドラッグストアなどでもダイエット薬として よく売られています。 合わない人が飲むと、かえって体調を悪くしてしまいます。 一番弊害の多い漢方薬とも言われていますので、 ご注意ください。 今回は、そんな防風通聖散について 動画でお話しさせていただきました。 お時間あればご覧ください。

          痩せる!ダイエット漢方薬!?防風通聖散の副作用とは?

          再生