見出し画像

#100日チャレンジ 「絵を描く」

#100日チャレンジ

基本平日のみ、11日目。

  • ラジオビジネス英語

  • 柔軟(180度開脚めざす)

  • 筋トレ(ゆるめ)

  • R-1飲む(何に効くのかまだわかってない)

  • スタエフ配信(ゆるく)

  • note書く(ゆるく)

  • 絵を描く

今日は「絵を描く」のこと。

■以前はめっちゃ描いてました

もともと絵を描くのが好きで
色々なところに絵を描いてました。

昔はFacebookとインスタに絵日記を描いてたこともあったんだけど
ちょっとめんどくさい方にからまれてから
更新は月イチに・・・。

https://www.instagram.com/dangoyamitarashi/

■デジタル絵に挑戦してみたい、という野望

小さなスケッチブックに
ペンや筆ペンでせっせと絵を描く

ペンや筆が紙に触れる感触
それこそが、絵を描く、ということでしょ!

と、意外と保守的なことを考えていたけど
ふと考えた。

私の敬愛する葛飾北斎。
日本画の巨匠。

彼の生きていた時代に、デジタル絵もコンピュータもないが
彼ならきっと、ありえないぐらいすごい
デジタル絵を描いていたのではないか。

やったこともないことを毛嫌いするのはやっぱりちょっと違う。
デジタル絵にも挑戦して・・・みようじゃないか!

そして昨年の
#新しい働き方LAB の実験に掲げたのがこれ。
何もできなかったけど。

■やっとやっとのClipstudioデビュー

そして、今年になって
やっとやっとやーーーっと
ClipStudio(クリスタ)とApplepencilにて
デジタル絵デビューをしてみた。

描いてみたら・・・
楽しい!!!
そして、楽!
修正できる安心感って、すごいよね。

煉獄さん「胸を張って生きろ」のとこ

■絵を描く

まだ何もテーマも目標もないのでとにかく
毎日クリスタを触る
何か機能を覚えたり何か書いたりする
ことをしてみようと思います🎵

さ、ぼちぼち「心を燃や」していくよー


★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪