Mits F Matsunaga(ミッツ・F・マツナガ)

豪華客船で世界中を周りながら船内のスパで鍼治療を行い人々を癒す治療家として5年働き、世界60ヵ国200以上の都市を旅した。現在は訪問診療のクリニックで医師の診療支援業務を行なっている。 Twitter: https://twitter.com/mits_acu

えっ?ワクチン打たないの? 〜私がコロナウイルスのワクチンを打たないという選択肢は無いと考えるこれだけの理由〜

正直びっくりしている。 昨夜、clubhouseでとある柔道整復師(接骨院の先生)さんから、その方の知り合いの医療従事者7割くらいが新型コロナウイルスのワクチンを打たない…

20代最後の夜に書き残しておきたいこと。

あと、数時間で、僕の20代が終わる。 ただただ幸せだった幼少期。 一時期自殺を考えるほど辛い日々を過ごしながらも周囲の人々の温かさを知り自立していった10代。 世界60…

自終(じしゅう)を選ぶことが認められる日を想って。

・自終とは? 自終(suifinis) - 人生を自ら終わらせること。 人生の終わりを自分自身で決めること。 自らの意思で死を選ぶこと。自らの意思で死ぬこと。 ラテン語で、「…

鍼灸師が訪問診療のクリニックで医療事務として働くことで見えた可能性と課題

どう生かすのかだけでなく、どう死なすのかをより考えるようになりました。医療事務として約10ヶ月間働いて出て来たのは、そんな言葉。 僕は、過去8年ほど鍼灸師として臨…

僕が豪華客船鍼灸師を辞めて、医療法人に就職した理由。

豪華客船で働く鍼灸師という仕事を5年間やって、次のキャリアに選んだのは、医療法人で医療事務として働くという道。 そもそも豪華客船で働いたことがある(もしくは現在…

僕は、ここじゃないどこかへ行きたかったんだ。

日本に戻って来て、7ヶ月が経った。 豪華客船という外から見れば煌びやかな環境で働き、仕事の契約と契約の合間にある数ヶ月のバケーションにはバックパックを背負い船旅…

100