見出し画像

愛知でチェックすべき特産品4選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


愛知はグルメ大国。今も昔の重要な都市であり、愛知について語り出したらキリが無いです。笑

なので、すぐに行きましょう!


1.味噌煮込みうどん

まずは味噌煮込みうどん

味噌が有名なだけあって、味噌グルメですね!

画像1

名古屋周辺で作られる豆味噌は、米味噌などに比べて、煮込んだりしても風味が落ちにくいんです!

味噌煮込みうどんの購入はこちらから!

2.天むす

2つめは天むすです!

これもおいしい…もう、ありえんスキですね。笑

画像2

えびの天ぷらが具になったおにぎりです!

発祥は三重とも言われますが、今はすっかり名古屋名物ですね~

天むすの購入はこちらから!

3.きしめん

3つめはきしめん。これも名古屋の代名詞ですね~!

画像3

薄くて平たいうどんみたいな料理で、江戸時代初め頃から刈谷の名物だったと言われます!

きしめんの語源は、紀州めんがなまったとかって言われたりしますが、他にも諸説あります。

きしめんの購入はこちらから!

4.ひつまぶし

最後はひつまぶし。ラスボス感ありますね~笑

画像4

ウナギを使った名古屋周辺の郷土料理。
小さいおひつに入れて出されます!

まずは普通に、次は薬味をのせて、最後はお茶漬けにと、3度おいしいんです!!

ひつまぶしの購入はこちらから!

まとめ

愛知…魅力的です。笑

ほんと、栄えた地域にはやっぱりグルメは多いですね!
みんな、競争とかもあるんだろうなぁ

スキ、してってくださいね!

みとりっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?