見出し画像

【実体験:年間300冊】オススメ読書習慣の作り方【今日からできる!】

読書したい! けど忙しい…

そういう方って多いんじゃないかと思います。

僕も昔はそうでした。

今年こそは読書するぜ!!

とかって気合いをいれたものの…

仕事に疲れて家に帰ってから、本を開いても3分後には眠すぎてやばい

みたいなことの連続でした。


結果として本が積まれ、欲しい本ばかり増える…

本を読んでいる友達や、有名人を尊敬して終わる。


仕事や家事、育児をしながら読書を継続するのって

正直いって かなり難しいと思います。


ちなみに、2018年に楽天ブックスが行った調査によると

社会人の年間読書数はなんと平均6冊程度。


画像1

https://www.j-cast.com/kaisha/2019/02/17350473.html より)

月に10冊以上読む人なんてほとんどいませんね


ちなみに、以前はなかなか本を読めなかった僕ですが、今では年間300冊以上の本を読んでいます。

小説はあまり読みませんので、ジャンルはノンフィクションが多いですが

専門の心理学をはじめ、教育学、哲学、社会学などを中心にして、ビジネス書まで幅広く、ガシガシ読んでます。

今回は、年間300冊以上読書をする僕が実践している読書法をお伝えしようと思います。

=====

画像6


ということで、早速結論です。

それは、

耳で読むこと(audible) です。


それ、読書じゃないじゃんw

そう思ったかもしれません。

単刀直入に言えば

AmazonのAudibleとかを使って、まずは本を聴く習慣を作るんですね。

↓これ

画像2


勘違いしてほしくないのですが、

僕は耳で聴くだけでなく、紙の本を読みますし、電子書籍も使います。

というか、僕はやっぱり本は紙で読みたいというアナログ人間ですので

ほとんど紙の本で読んでいます笑

ただし…

例えば…
・車の運転中
・電車での移動中
・洗濯物を干すとき
・お皿を洗うとき
・食事を作るとき
・散歩、ランニング中
・筋トレ中
・ご飯を食べながら
・(場合によっては)子供と遊びながら

ほぼAudibleを起動して、本を聴いています。

理由は耳が暇だからですね。時間ももったいないですから。

片耳だけワイヤレスイヤフォンとかつけてるときも結構あります。

昔は、音楽をかけたりしてたんですけど、Audibleにハマってからは、あんまり聴かなくなりました。

ちなみにAudibleで僕が気に入っているのは以下の3点


1.再生速度がコントロール可能。
     (とはいえ1.5倍くらいがベスト)
2.耳から入った情報なので忘れにくい。アウトプットしやすい。
     (実感。ちなみにメンタリストのDaiGoも言ってた。)
3.毎月一冊が無料で読める(聴ける)制度あり。
 (ちなみに退会後も無料で聴ける)


しかも、今なら、30日間無料体験のキャンペーン中らしいので、初月はタダで好きな本が読めるという…お得な状態です。

↓ こんな感じで、たくさんの本があります。

スクリーンショット 2020-02-28 20.24.28

スクリーンショット 2020-02-28 20.29.59

スクリーンショット 2020-02-28 20.29.42

嫌われる勇気ライフ・シフトファクトフルネス21 Lessons... 

登録するだけで話題の本が無料で読めるので、とりあえず気になる方はチェックしてみるといいと思います。

>>audibleの無料体験ページを見てみる


=====

ただし、デメリットもあります。

個人的には以下の2つ。

1.小説・古典は微妙だった!
2.無料体験のみの場合は解約を忘れてはいけない!

1.小説・古典は微妙です。

これは個人差あると思うけど、僕は小説や古典を耳で聴くのには抵抗ありまくりでしたね笑

小説のセリフとかを、あまりにも良い声で言われると、なんか違うんですよね…
古典は自分のペースで味わいたい笑

だから、いわゆるビジネス書とか、話題の本、あとは海外の作家が書いた書籍を聴いたりすることの方が多いです。

あくまで自分はビミョーという話なので、ここらへんは個人差あるかも。


2.無料体験のみの場合は解約を忘れてはいけない

ぶっちゃけ、気になるならまず登録してみるのがいいです。

タダで一冊読めるので。

ただ、30日間が経過すると1,500円かかるので、合わない人は早めに解約したほうが良いと思います。

僕の周りでも、とりあえずやってみて一ヶ月でやめたって人も何人かいました。

逆に言えば、どうせ解約できるので、まずはサクッと登録してみるのがいいかもしれません

=====

自分の場合、audibleで面白かった本は紙の本でも買ったりして楽しんでます。

耳で読むことを習慣化して、頭にある程度知識が入ってれば、紙の本も電子書籍もサクサク読めるようになると思います。

それではまた!

>>audibleの無料体験ページを見てみる
Amazon.co.jpアソシエイト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただけると今後の活動も頑張れます。 よろしければどうぞ。

感謝いたします。
2
カウンセラーであり研究者でありYouTuber。大学院で学位取得→現場10年→フリー。年300冊以上読書。心理学、キャリア、ビジネス、教育等について書きます。🎥https://www.youtube.com/channel/UCV2hsTJwm46TDwjrEO-f1NQ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。