見出し画像

子どもを育てる、それだけで奇跡だと思う

"たとえば君がいるだけで心が強くなれること
何より大切なことを気づかせてくれたね"
『君がいるだけで』米米CLUB

心に刺さった歌詞を紹介するテレビ番組で、『君がいるだけで』が西松屋のCMソングとして使われていて、子育てパパママに刺さっている、という話をやっていて。

たしかに、その通りだなって思ったんです。
子育て経験はないので感覚でしか言えないですけど、君(=子ども)がいるだけで、心が強くなれる。そう思うと、強くなれる気がするなって。

CMの最後の方で
「かけがえのない今を楽しもう」
ってコピーが流れるんですけど、まさにちょうど最近思っていたことで。
子育て中のママさんとお話する機会があって、子どもを育てるだけでも大変なのに、働きながら子育てするのがあたりまえ、みたいな、子育てしながらスキマ時間でスキルアップするのがあたりまえ、みたいな風潮あるなあって思っていて、もちろんそれが出来る人はタスク管理とか時間管理とかちゃんとしていて素晴らしいなきっと仕事もできるんだろうな素晴らしいなと思うんですけど、そうじゃない人ももちろんいて。私は多分そうじゃない人。ムリだと思います。全力で子育てしたい。24時間子どもと向き合っていたい。小学校を卒業するまで。

何が言いたいかというと。特に何かを言いたいわけではないんですけど、人間って面白いなって思うんですよね。私、ここ最近すごく、子どもを育てたい!って気持ちが湧いてきていて。子どもを育てたい!というか、子どもを育てている自分がちゃんと想像できるようになった、というか。
たぶん、周りの人たちが驚くやつ。
ほんとここ、数週間の話。
あ、30歳になったから?
潜在意識的なやつか。

まずは、相手を見つけるところから。
仕事もね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?