見出し画像

磐梯山温泉ホテルで3世代旅行(2017/9/18-20)

この時の三連休は、義父母の金婚式祝いで3世代にて星野リゾート・磐梯山温泉ホテルにおりました。台風接近の報も聞かれるなか、ビクビクしながらでしたが(笑)

今回は義父母の金婚式祝いということで、広め、かつ日本酒飲み放題(笑)のメゾネットのスイートルームを予約。
3世代9人のにぎやかな旅行となりました。

初日

画像1

(左)赤ベコが吊られたツリーのあるロビーはいろんな本が読み放題。
(右・上から)おきあがりこぼしと赤ベコの貸し出しあり。
メゾネットのスイートルームは日本酒セラーで日本酒飲み放題!
部屋にて義父母様おめでとう✨
ケーキもお願いしました。

2日め


台風直撃の予報でしたが、晴れ女・義母のパワーで直撃は免れ。
しかし雨は止まず、ランチは目の前のゲレンデでのバーベキューの予定でしたが、急遽スキー場のサービスセンターのところとなりました。

画像2

(左上)薬研でフレーバーティー作り。
(右上)赤ベコ絵付け中の上の子。
(左下)パエリアを作る下の子。
(右下)マシュマロうまいよマシュマロ。

あと、ホテルでみかけて思わず購入!東北にしか売っていないと言われる、焼そばbagoooon。

画像6

3日め

画像3

朝食のバイキングでは朝ラーメンとあげまんじゅう(生クリームとメープルシロップ添え)。
右下のは、上の子が作った赤ベコちゃん(大)と、おまけのおきあがりこぼしと赤ベコ(小)。
楽しかったです。お世話になりました。

会津若松観光(チェックアウト後)

最終日のチェックアウト後のランチは、会津若松の田季野にて。タクシーの運転手さんに紹介してもらいました。わっぱ飯のお店。

http://www.takino.jp/

日本家屋がお好きな方には、たまらない造りとなっておりました(笑)

画像4

そんなわけでわっぱ飯いろいろ。
鮭、五目、鮎(期間限定)、カニ。

画像5

星野リゾートがスゴいなと思ったところ

・なくてもいいかな?というサービスなどをうまくはぶいてコストカットを行っているところ。今回のホテルも、朝食時間は早く終わり、ランチ営業するところは基本はありません(笑)

・でも、逆にあるとうれしいサービスはきちんとあって、それがうれしかったり…!
無料のアクティビティや(有料のもありますが、朝のストレッチや温水プール、夜のキャンプファイヤーは無料)、
風呂上がりの無料アイスとか、
予約でお願いしたバーベキューランチも担当の方が焼くのを手伝ってくれたり、
とどめには連泊サービスですき焼きとカニがサプライズで出たり!!!

・顧客の「隠れた欲求」にきちんと応えている①。桜鍋や日本酒の話をすると、スタッフの方々が「会津は実は馬肉が名物で」「会津の酒蔵は30もあり、福島県内の酒蔵の半分以上が会津にあるんです」などの知識で答えてくれたのがすごいな、と。

・顧客の「隠れた欲求」にきちんと応えている②。ロビーにはたくさんの本(会津や日本酒に関する本を含む)や絵本と無料コーヒーがあって、ソファに座って空き時間をのんびりと楽しめました。これには上の子が大喜び(笑)

・館内の施設は全て備え付けの作務衣で過ごせるところ。子供用も90センチから用意してあるため、3歳の姪っ子ちゃんから一同揃って作務衣でのんびり過ごせました。素敵な健康ランドみたいでした(笑)

ちなみにお値段

スイートルームは連休だと大人1泊3万くらいしますけど、実際その部屋に泊まったのは大人は二人だけで(残りは小学生と幼児。比較的安い)、他の四人の大人は普通のツインルームだったため、そこそこの金額です。

というわけで、子供3人も含めた9人での2泊3日の滞在総費用が40万くらいです。

余談①

・ホテルのバーでの会話。

スタッフさん「福島の酒蔵も70くらいあったそうですが、震災後は50くらいになってしまって」
スタッフさん「でも私、このあたり出身ですが、実はそのことはよく知らなくて」
私と義妹ちゃん「???」

スタッフさん「私、震災当時は中学生だったんです」
私と義妹ちゃん「」

余談②

・会津若松のタクシー運転手さん

「この道路、二車線になったのは数十年前なんです」
「それ以外にも会津は新政府の恨みをかったせいか大学もできず、新幹線も通らず、何もかもが5年、いや、10年近く遅れているんです(かなりの恨み節調)」

…いやー!がんばっぺ福島!!!(涙)

以上です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金は、新たな風景を見に行って記事や写真を掲載するための切符代として使わせていただきたいと思います。ありがとうございます。

うれしいです!
2
東京都東部在住。 ↓のような文章・写真をここでまとめていく予定です。写真はキーワード "mitomok" で検索できます。 ・国内旅行の子連れ旅行記 ・小学校の図書ボランティアで読み聞かせた本の記録 ・展覧会、博覧会、博物館の感想 ・スマホで撮影した身近な季節の写真
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。