マガジンのカバー画像

mitomokの画像を利用してくださった記事(1〜1000)

854
「みんなのフォトギャラリー」で私の画像を利用してくださった方々へのフィードバックとして、画像を利用してくださった記事をまとめたマガジンを作成しました。外していただきたい方は私まで… もっと読む
運営しているクリエイター

#エッセイ

転職した先の養護教諭という仕事

転職した先の養護教諭という仕事

産休に入る先生に代わって、年度の途中から小学校の養護教諭をしている。

これまでは飲食店で働いていたから、学校で働くのは初めてだ。

転職先として教員を選んだ経緯はここに書きました↓

今まで旅行にすら行ったことのない県に引っ越して、仕事内容も大きく変わった。

今は、養護教諭になってよかったと心から思っている。
前職の比較対象があったからよりそう思えているんだと思う。

毎日同じ出勤時間で土日休

もっとみる
ジェットコースターより

ジェットコースターより

ジェットコースターよりスカイダイビングで死にたい。
事故のニュースを聞くたびに思う。

ジェットコースターに乗るのが子ども頃は嫌だった。怖いから嫌はもちろんだが、ジェットコースターで死んでニュースになりたくないと子どもながらに思ったのだ。

修学旅行とか部活のお疲れ様会とか行事で遊園地に行くたびにジェットコースターは断った。しつこく誘われたのは一回だけで、他はまあ付き合いで誘ったけど乗らないだろう

もっとみる
【年越のひと言】出会いに感謝

【年越のひと言】出会いに感謝

今年は幸多き年でした。 

noteと出会い
みなさんと出会い 
とても充実しています。

ネットで調べる知識よりも
人と関わって得られる情報の方が
何倍も質が高いと感じています。

出会いに感謝!
また来年もよろしくお願いします!

みなさま良い年をお迎えください!

博多弁がしゃべれない福岡人

博多弁がしゃべれない福岡人

ほかの地域の方々からすると、福岡人というと博多弁をしゃべるイメージがあるのではなかろうか。

福岡生まれ福岡育ち。20歳になるまでずっと福岡で暮らしていた私だけど、博多弁はしゃべれない。

なぜなら、福岡といっても北九州市の人間だから。
北九弁(北九州弁)をしゃべる地域の人間だから。

「北九州市」がピンと来ない方のために分かりやすく伝えると、九州の中で一番北にある都市、と思っていただけるとよい。

もっとみる
学校で働く

学校で働く

今日から特別支援学校で働きはじめた自分。

驚く事はたくさんありました。一般的な方より多くの場所で働いた経験がありますが、初日の驚き加減は★★★★☆。慣れちゃうとこのフレッシュな感覚忘れてしまう為、記録に残しておきます。

まず、職員トイレの便座の蓋が自動であき、手を出せば泡石鹸が自動的に出る事、ペーパータオルがある事。まさか学校がこんなにハイテクで、予算かけてくれているとは。和式トイレと思ってた

もっとみる
今の気持ちを大切にしたいからお雛様を断捨離しました

今の気持ちを大切にしたいからお雛様を断捨離しました

今日も読んでくれてありがとうございます。

映画大好きcandy@です。

あなたのお家に雛人形はありますか?

昨年の7月まではうちにもありました。

大袈裟かもしれませんが、27年間家にあった七段飾りの雛人形を一大決心をして手放した時のことを書いてみたいと思います。

昨年の10月のnoteには

ステイホーム・自粛生活で時間ができ心にも余裕が出たので部屋の断捨離をしたくなり、まずは押入れの半

もっとみる
その味は南の島から

その味は南の島から

 八月も後半戦に入ったがまだまだ暑い日が続いている。

 家にいる間はエアコンは設定温度二十六度でフル稼働である。

 今日は日中に外にいる時間が長かったのでたっぷりと汗をかいた。

 熱中症にならないようにこまめに水分を取りながら身体を動かした。

 夕方には終わったので自動販売機で水を買ってちびちびと飲んだ。

 さてそろそろ晩御飯の買い物に出かける時間である。
 
 今日は何かガッツリとスタ

もっとみる
後輩

後輩

 僕が大学4年生の頃に同じ下宿に入ってきた新米1年生がいた。山口出身で、山口弁丸出しであった。
 早速酒の洗礼を浴びせて、仲間に引き入れようと企てた。当時彼は未成年だったので、本当はそんなことをしてはいけないのであるが、ゆるい時代であった。
 結局、僕の入っているスポーツ新聞を作るクラブに入部させた。
 彼の部屋は隣同士であったので、彼は逃げように逃げられない。勿論僕にも用事があり、彼にも用事があ

もっとみる
ブレイクなのです

ブレイクなのです

どうも、こんばんは。
お肉まんじゅうです。

深刻そうに「頭の中で同じ歌が鳴ってるんだよね。」

と言われたので

「なんの歌?」

と聞くと

「お肉ちゃんも聞いたら頭から離れなくなっちゃうけど良いの?」

と言われ

「え、怖い。」

と答えると

トッモが歌い始めます。

「早くっ大人になりたいんだっ‥‥」

!?

「早くっ大人になりたいんだっ‥‥」

!!!!!!

「え、どうして?」

もっとみる
【随筆/まくらのそうし】 梅干

【随筆/まくらのそうし】 梅干

 梅は成るが、赤じそは植えていないので、白梅干しを作る。

 七月下旬、匂い出す前の青梅をもぎ、洗い、ちまちまと楊枝でなり口を取る。楊枝の先がすぐに潰れてしまうので、今年こそ金属製を手に入れておこうと思うのだが、そう思うだけで十数年。ただ、実は、これは赤じそも同じこと。

 ともあれ、塩で漬け、水が上がり、あとは日干しの時を待つ。

 このタイミングが難しく、三日は続けて干したいところで、天気予報

もっとみる
我思ふ Pt.70

我思ふ Pt.70

現在足の療養でプチニート中の筆者です。
フォロワー様のご進言で何とか生きながらえてる次第であります。
んでもって色々手続きやら勤め先への申告やら動きが出だすとやはり毎日更新は難しい事であると感じる次第です。

毎日更新が途切れてしまった今、まぁ腰を据えてゆっくり更新していこうと思います。
何を開き直ってんだよって突っ込みは無しで(笑)
いやぁ…しかし、こうして酒を飲んで生きながらえているのは、コメ

もっとみる
「ファイッ」「オォー!」で、駅に降り立つ

「ファイッ」「オォー!」で、駅に降り立つ

私のお母さんは、今でもバレーボールをやっている。

中学生のときにバレーボールを始めたお母さんは、高校、社会人チームと進んで、今は地域のママさんが集まるチームでキャプテンをしている。

その影響からか、日本選手権があったりすると、お茶の間に流れる番組はバレーボールになる。最近でいうと、「龍神NIPPON」の愛称で呼ばれる男子バレーボールチームの活躍がすごいらしい。

なんの大会だったかは忘れてしま

もっとみる
小さな子どもは言葉の魔術師:長州小力?

小さな子どもは言葉の魔術師:長州小力?

わが息子「翔馬(しょうま)」の育児日記のような存在、
それが『翔馬語録』です。
しゃべり始めた頃から、笑わせてくれました。
子育ての大変さの中で、
ほんの少し、癒しの時間をくれたのかもしれません。

翔馬語録 8歳

長州小力?

私「チューハイはどうも合わんなあ」

翔「じゃあ、“ちょうしゅう”
  ぐびぐび飲む方がええの?」

なんと?

私は、長州小力は飲まない。

パラパラより、ピンクレデ

もっとみる
《創作型懸賞》に応募する愉しみ (家で★深読み)

《創作型懸賞》に応募する愉しみ (家で★深読み)

《再勉生活》時代にアメリカに送られてきた「月刊公募ガイド」で見つけた懸賞論文に応募した話を書きました。

いわゆる《懸賞応募》には2種類あります。

ひとつは「クジ」的懸賞。
缶ビールについているシールを集めて送り、生ビールサーバーを当てる類です。
小学生の頃は、グリコのアーモンドチョコに入っているカードを1番から4番まで揃えて集め、「しゃべる人形」
《せっかち君》
《おとぼけ君》
をもらおうと躍

もっとみる