写真_2020-01-15_21_43_05

ワクワク感がメンタル安定させるってマジ?

トキメキがメンタルに与える影響

何か分からないけど、いつも楽しそうにしてる人っていますよね。

小さな喜びとか、小さな発見にワクワク、ドキドキしてたりします。ニコニコ笑顔のことも多いし、メンタル状態も良さそう。

日頃からワクワク感が多い人は、自律神経が安定します。

簡単にいうと、メンタルの乱高下の波が少なく、感情が安定してる状態ってこと。そして実際、心拍数もブレにくい傾向にあります。

サラッと『自律神経』の話ししましたが、大事なんですよね。

「はて、自律神経って何だっけ??」という方向けに、
分かりやすく言うと、コチラ。

・交感神経:優位になると興奮しアクティブ状態に
・副交感神経:優位になるとリラックス状態に

見ての通り、真逆の状態。
だから上手く切り替えてあげる必要がある。

『上手くカチッと切り替わる=安定する』って考えてOK。

そして大事なのがココから。


安定すると睡眠の質も高まる

自律神経が安定すると、睡眠の質がグッと上がります。つまり、ちゃんと眠れて、ちゃんと起きれるということ。

具体的には、コチラ↓

・寝付きも良い
・途中で目が覚めない
・浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)が交互にくる
・寝起きもスッキリ

これは自律神経の切り替えが、ちゃんとカチッと上手くいってるサインなんです。

ちなみに真逆だと、こう↓

・寝付き悪い
・途中で目が覚める(一度目覚めたら眠れなくなる)
・ずっと浅い眠り
・寝起きダルい

あぁ・・・イメージしただけで辛くなりますねコリャ・・・^^;

現代人は生活習慣が乱れてる人多いから、こういう人かな〜り多い


上手く働いてる人だと、日中は交感神経優位で、「うおぉーー!やったるでー!」とバリバリ働くモード(あまり高くなり過ぎると良くないけど、イメージ的には、こんな感じ笑)

そして夜になったら副交感神経になってリラックスモードに。
自然と眠くなって、そのままスヤスヤ寝れます。

コレが自律神経が安定してる時。


でも一方で、切り替えがうまく行かない人はどうなるでしょうか?

日中もリラックスモードになって、何かやる気出なくてダルい感じがするし、夜になってもアクティブモードなので、眠気がなく寝付きが悪い。

寝れたとしても覚醒してるから目が覚めちゃう、
そして一度目が覚めたら寝付けない


まぁ昼夜逆転の状態になってるので、
これが続けば続くほど、心身ともにキツくなっていきます…(泣)

まさに負の悪循環/(^o^)\ 睡眠ってホント、メンタルの安定に必要不可欠です。


ひどかった実体験

以前の僕はかなりひどい不眠状態でした…

なんせ布団に入ってから出るまで、ずっと意識がある状態。
メチャ浅い眠りがつづいて、リアルに一睡も出来てなかったんじゃないか説。

寝起きはもちろんダルいし、
日中なんてランチ食べ終わった後、必ず寝落ちてました(仕事してるふりをしながら…笑)


仕事のストレスと、乱れまくった食生活のせい。

年齢とワクワク感は関係あるのか?

もちろん機能的な部分はある程度、衰えはあるとしても、
そこまで年齢は関係ないと思ってます。

だって、年配の方でも元気で人生楽しそうな方もいれば、
学生でも「んっ?大丈夫か?」って覇気ない人もいますよね・・・^^;

現にうつ病を発症する方は、10代、20代などにも多かったりします。


つまり、年齢より大事になるのはコレ↓

ワクワクやドキドキを感じれるかどうか?

もっと言うと、
『感じれるような自分になれてるか?』だと思うんです。

コレめっちゃ大事。

真逆は、感情なしの無関心。
何を見ても反応薄いし、感情もわかない。

うつ状態まっしぐらコース。

過去の僕もそうだったのでよく分かるけど、
こういう時って食べ物も偏ってるんですよね。

運動もしないし、眠りも浅い、人付き合いも良くないから、人と話す機会へる。ドンドンうつ状態進んじゃいます。

でも変われます。
今の僕は、自然にワクワクドキドキしちゃってるから。

ということに、この記事かきながら気付きました(笑)


具体的には、こんな感じ。

・「今日は青空キレイーーー!あっぱれ」
・「今日作ったボーンブロスやばない?即完売するレベル」
・「あの子メチャ可愛くない??ってか、もう嫁候補じゃない?笑」
・「このアボカドの熟し具合がエグい!!!今夜はアボカド丼やで!」
・「この人のツイートヤバいな…天才やん。さかのぼって全部見たろ!」

盛って書いてるワケじゃなく、割とふだんからこんな感じです。
よく友達に、「また一人で楽しそうに盛り上がってるね!」って言われます。

はい、メンタルかなり安定します。

毎日が充実してる。帰宅して部屋に入った時も、やたら充実感がある。
「次はどこ行こうかな〜」ってなってる。


何かこんな人って、人生楽しそうじゃない??
過去の自分に見せたいレベル。

メンタルは死ぬほど大事


メンタルが身体に与える影響は、もうとんでもなく、大きいです。


これは栄養学を知れば知るほど、
人のカラダについて知ればしるほど、痛感する部分。

マジでメンタルは大事です。


たまにお医者さんが「ストレス溜まってませんか?」
って聞くでしょ?

健康系の雑誌特集でストレス対策ってよく見かけるでしょ?

アレはそういうこと。


どんなに栄養とっても、
運動しても、サプリ飲んだとしても、

ストレスが沢山あると、元気にはなれないです。

つまりストレス多い状態=健康じゃないって事。

最近やたら、企業がマインドフルネスを取り入れだしたり
ヨガ教室が流行ってるのも、その証拠かなと。

僕自身マインドフルネスの教室にもちょっろっと通ってたので、またそれも記事にしようかと思ってます。


ほいたらね〜

ユウキ先生


このサポートが巡り巡ってあなたの元に届きますように^^