実家を出てから1か月経った

実家を出てから1か月ちょっと経った。わたしにこの家を紹介してくれたフォロワーも言っていたのだが、シェアハウス暮らしだと実家暮らしとは違うけど、一人暮らしでもないので何て言ったらいいのかわからなくなる。

実家とは約1時間の距離で帰ろうと思えばすぐ帰れる距離なのとか、完全な一人暮らしではなく、会話はせずとも常に他人の気配を感じているのもあり、全くホームシックになることなく快適に過ごしている。初日は少しセンチメンタルな気持ちになったが、初日だけだった。

恥ずかしながら実家にいた頃は親に家事をほぼ丸投げしていた体たらくっぷりだったのだが、必要に迫られればやる人間なんだと分かった。床に物を置く癖は全く治っていないが、実家にいた頃よりも部屋を掃除する頻度は飛躍的に上がったし、簡単な料理しか作れないもののレンチンだけで済む惣菜やコンビニ飯で済ませるのは週1〜2回程度で台所に立っている方が多い。会社には弁当を持参している。オール冷凍食品だが。洗濯も平日と土日の週2回回している。

自分のことは100%自分でやらないといけないのは面倒くさいが、その代わり何をするにも完全に自分に裁量があるのが良い。誰に伺いを立てなくてもいい。洗濯はめちゃくちゃ虚無でやりたくないのだが、料理と掃除は嫌いではない。料理は作ればなんか食べられるし美味しいもの作れたら嬉しい。掃除は目に見える範囲が綺麗になるのは気持ちがいいのと、虫がガチで苦手なので(フォロワーに過敏すぎと言われた)虫を絶対に出現させたくないというのもモチベーションになっている。7畳ちょっとの自室にブラックキャップ12個撒いてる。

でもまあこれもわたしの職場がホワイト企業で約2年半勤めてきた中で残業した回数が片手で足りるレベルで、帰ってきてからの時間が十分にあるからできることだと思う。やっぱり健全な労働環境は大事だと思う。


あと外出するときに誰にも何も言わなくていいし何も言われないし、好きな時間に出かけて好きな時間に帰れるのが本当に良すぎる。実家にいた頃は予定のない日はずっと家に引きこもっていたけれど、今は特に予定もないけど家にいるのもつまんないしどこか出かけるかという気持ちで出かけたりする。まあ今は人間が外出していいレベルの暑さではない日が続いているので、結局引きこもっていることが多いが。

実家にいた頃は出かけるとなると、どこに誰と出かけて何時頃に帰るのかを報告しないといけなかった。わたしの母親は過保護なので、何かと理由をつけて「早く帰ってきな」と言って送り出すのだが、20代にもなって出かける前にそんなことを言われるのが本当に苦痛だった。歳を重ねるごとに頻度が減ったとはいえ、20時前後になると母親から「まだ帰らないの?」的なラインが飛んでくることもままあったので、それくらいの時間になるとスマホの通知が気になりだすのだ。ドン引きエピソードな気がするが、小さい頃から母親の機嫌と顔色を伺いながら育った子どもは何歳になっても母親の機嫌と顔色を伺って生きていくことになるので……20年以上体に染み付いた習慣が簡単に消えるわけがない。

それも実家を出たら完全になくなるのがマジで最高。母親の機嫌を損ねたとて同じ家に住んでいないのでどうでもいい。というか母親のこのムーブがわたしの外出モチベを極限まで削いでいたことに実家出て初めて気付いた。何の予定もないけど適当にカフェ入ってまったりするのってマジで良い時間!!!!!カフェ巡りが趣味の人の気持ちが初めてわかった。


母親への愚痴が入ってしまったが、それでも実家にいた頃は甘えさせてもらっている部分も大きかったので、そんなこと言う権利はないよな……と思っていたし、20代にもなってかなりの部分甘えていることにずっと後ろめたさがあった。楽させてもらって居心地の良さは感じていたけど、堂々とできる生活じゃないし後ろめたかった。

それが実家を出て完全に消えたことが1番実家を出て良かったことかもしれない。自己肯定感が上がった。というかわたしって家事できるんじゃん、面倒とはいえ思ってたほど家事苦痛じゃないじゃんって思ったら、別に家事やってもらっていた環境って特に居心地良くなかったんだなと思った。もちろんそのことに関して母親には感謝しているし、午前中はパートに出て午後は他人の分のも含めて家事をしているって本当にすげえ、自分にはできないと母親のすごさも感じたけれど。

まだ実家出て1ヶ月ちょっとしか経っていないのでハイ真っ盛りだし、これからわかる大変さもたくさんあると思うけれど、今のところ全然実家に出戻る気はしない。この快適さを味わって実家暮らしに戻れなくない……?

こうして振り返ってみてやっぱり自分は実家を出るべき人間なんだと思ったし、本当に実家出て良かったと思う。この前実家にいた頃と同じノリで、というかそれよりも多く貯金したらドン引きするほど金が残らなくて血の気が引いたが、出費がかさむというデメリットを踏まえても、今の方が全然良い。お金で自由を買っているのだと思っている。

上半期が激動すぎて正直下半期は消化試合みたいなもんだと思っているが、年内中に貯金100万貯めたいな……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?