見出し画像

*好評につき追加開催決定!*

とにかく誰かとなんでもない会話をしたい。」
「家に子どもとだけでいて、ふと見たニュースに気持ちが乱れるけど、あえて誰かに話すほどでもないことが溜まってる」
 
 
今月7日の7都府県の緊急事態宣言から1週間。
外出が難しい地域を中心に、保護者もモヤモヤをためていませんか?
 

大人が幸せなら子どもも幸せ。
まずは大人が自分の心のモヤモヤをふっと誰かに吐き出して、
聞きあう時間をとりませんか?

#休校中もここある (https://www.tayounamanabi.com/single-post/kyuukoutyuumokokoaruyo)の 『多様な学びプロジェクト』からの緊急企画!
Npo法人リスニングママ・プロジェクトと、 Npo法人セブン・ジェネレーションズ、一般社団法人ミチシル(FBグループ「発達障害の子をもつ親の会〜話してみませんか?〜」)、世界のママが集まるオンライカフェ(せかままカフェ)の協力を得て、
モヤモヤ保護者のための「オンラインおしゃべり会」を開きます。

<イベント概要>

■日時:5月27日(水) 11:00〜11:40
※開催内容詳細はこちらより
https://www.tayounamanabi.com/single-post/online-talking-party

■場所:https://zoom.us/j/93286136547
(ミーティングID: 932 861 36547)

※11:05以降の入室はできません
※音質向上のため、できればイヤホンマイクやインカムのご利用をお願いいたします。

■参加申込:各団体のFBイベントページに(できれば)参加を押してください。直接上記のURLにアクセスでもOKです。

■参加費:無料
■テーマ:コロナのモヤモヤみんなで話そう!
■参加対象者:

月曜日は0歳〜小学生を子育て中の保護者
水曜日は発達凸凹の子を子育て中の保護者
金曜日は中・高生を育てる保護者と不登校/ホームエデュケーション家庭と隔週で主な対象者にしますが、それ以外の参加も可能です。
多様な学びプロジェクトとNPO法人セブンジェネレーションズは金曜日を担当します!

<イベントの流れ>

11:00〜 メインファシリテーターより会の説明、グランドルールとイベントの流れの説明

11:05〜 キーノートスピーチ(テーマに関連する話をファシリテーターより話の切り口として話します。)

11:10〜 ブレイクアウトルームに分かれてトーク(キーノートの感想からでも。ご自分の話したいことでも。)
    8人以下の場合はそのままメインルームで

11:30〜 それぞれのルームのシェア、感想共有

11:40  終了
(もっとお話しされたい方は12:00までファシリがおります)

<ファシリテータープロフィール>
■加藤照美 一般社団法人ミチシル代表理事(発達凸凹育児をする親と子のいばしょ、親の会、フリースクールなどを運営)
第一子の育児に違和感をもつが、誰に何度相談しても理解してもらえず孤独な育児を経験する。
就学を機に診断がついたこと、相談機関を得たこと、ペアレントトレーニング受講から受講仲間と繋がること等から、自分の大変さを理解してもらえることがどれだけ親を救うのかを実体験により学ぶ。
以来、発達に悩む親に向けたFacebookグループ「発達障害の子をもつ親の会~話してみませんか?」と、地域での親の会を運営。
ペアレントトレーニング講師として講座も開講し、親がどのように子どもと接すると楽に親子で過ごせるかを、親自身の肯定感を育むことに重きをおきながら開催。
最近では、自身が虐待を受けてきた経験と、自身が育児をする中で息子を虐待してしまった経験と虐待からの脱却をカミングアウトし、より多くの親への寄り添いをしている。
「子どもを支えるには、まず親から」を大切に活動を続けている。

一般社団法人ミチシルHP:https://mitisiru.net/

▼寄付のお願い
参加費は無料ですが運営のための寄付を頂ければ幸いです。
各団体のホームページよりお願いします。
呼びかけ人『多様な学びプロジェクト』へは下記より

月500円〜!「寄付で応援」で多様な学びプロジェクトを支えてください。
https://www.tayounamanabi.com/contribution

※呼びかけ人はこちら※
多様な学びプロジェクト
https://www.tayounamanabi.com/
とまり木(マップ)
https://www.tayounamanabi.com/spotblog
https://bit.ly/34Q1CCe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?