親と子のいばしょ ミチシル & ふりーすくーる ミチシル

静岡県裾野市にて、親と子の支援事業とフリースクールをしています。 フリースクールでの日…

親と子のいばしょ ミチシル & ふりーすくーる ミチシル

静岡県裾野市にて、親と子の支援事業とフリースクールをしています。 フリースクールでの日常の日々や、「親の会」や「講座」のお知らせなどをしていきます。 たまにコラムも載せるかも…?? 多様な人々と豊かな日々を過ごせる毎日を送りたいですね♪

記事一覧

【可愛い差し入れ】

親の会用のチラシを作成していたらナナコちゃんから可愛い差し入れを頂きました🥰 羊毛フェルトで作られたヨウムちゃんです❣️ ヨウム飼いたいって何気なくした話を覚えて…

【羊毛フェルト】

ナナコさんが、羊毛フェルトでミチシルのマスコットのくじらを作ってくれたよ。 カワイイ😄 *親と子のいばしょ ミチシル* https://mitisiru.net/ . #ミチシル #フリー

【プペル歌舞伎行って来ました!】

ご寄付頂いたチケットを持って、新橋演舞場へGO。 新幹線に乗ってまずは品川、お昼はロイヤルホストで美味しかった。 そこからJR、新橋駅からはちょっと迷って結局タクシー…

【クリスマスパーティー🎉】

先日はミチシルでクリスマスパーティーをしました! 謎解きゲームや 箱の中身はなんでしょう?、 ジェスチャーゲームなど大盛り上がり♪ プレゼント交換をして、ピザやチキ…

【プペル歌舞伎を観に行くよ!】

なななんとっ!! キングコング西野&市川海老蔵の「プペル歌舞伎」鑑賞代金をご寄付頂きましたっ!! 子どもたちと当日の交通手段や日程など相談中です。 ありがとうござ…

【まえに美味しかったヤツ】

お昼に何を作って食べる? 「まえに美味しかったヤツ!」 という事で、ペッパーランチ第二弾です! で、お腹いっぱいになったのに、 オヤツも食べて「食べすぎたクルシイ…

【不登校の親の会を開催します】

11/21(日)13:00〜15:00に「親の会(不登校)」を開催します。 会場は「親と子のいばしょミチシル」(裾野市茶畑192-2)です。 一人で考えているよりも、誰かと話…

【相手の心を読んで戦うカードゲーム】

絵柄の可愛いカードゲーム「ミラリス」をやってみたよ。 相手と同じカードを出すとダメなので、自然と読み合いに。 でも、欲望が抑えられなくてバッティングしちゃう! …

【ららぽーと沼津へ行って来ました。】

本屋さんに寄って、ヴィレヴァンを覗いて、お腹が空いたら串家物語で食べ放題。 駄菓子屋も買い食いして大満足。 他にもぬいぐるみを取ったり、ヨギボー寄ったり、スタバ…

【そのコトバ、言いやすい?】

先日ご寄付頂いたカードゲーム「コトバグラム」が面白い! セリフとヒトがランダムに選ばれて、それが言いやすいか言いづらいかを予想するゲーム。 「引っ越し手伝って」…

【作ってみた。】

今日はチョコブラウニーを作ってみました。 ビターチョコにバターと卵、砂糖、ホットケーキミックスを入れてマゼマゼ…。 レンジでチンしたら、冷蔵庫で冷やすだけ。 簡単…

【カードゲームをご寄付頂きました!】

サバンナテリトリー、 コトバグラム、 トポロメモリー2 の3種類のカードゲームをご寄付頂きました♪ ありがとうございます😊 ミチシルでは、皆さまからのご寄付&ご支援を…

【ご寄付ありがとうございます😊】

ヘルシオスチームオーブンレンジをご寄付頂きました! ありがとうございます! ご寄付&ご支援をお待ちしてます♪ *親と子のいばしょ ミチシル* https://mitisiru.net

【人生やろうぜ!】

っというわけで、金曜のミチシルでは、人生ゲームをやりました。 子ども達がどんどんお金持ちになり、家を建てたりしているなか、 スタッフ加藤はというと、フリータース…

【運動サポート ミチスポ】

日曜日はイベントを開催しました! おのりん先生をお呼びして、運動や体を動かすことの「楽しい!」を経験してもらうミチスポ。 全小中学生が対象だったんですが、ミチシ…

【誕生日おめでとう!】

今日は誕生日パーティー㊗️ 飾り付けをして、クラッカー🎉でお祝い。 ケーキ🎂を作って食べました😋 ちょっと甘すぎたよ〜💦 *親と子のいばしょ ミチシル* https:…

【可愛い差し入れ】

【可愛い差し入れ】

親の会用のチラシを作成していたらナナコちゃんから可愛い差し入れを頂きました🥰
羊毛フェルトで作られたヨウムちゃんです❣️
ヨウム飼いたいって何気なくした話を覚えててくれたんだなぁと心が暖かくなりました
そしてこの可愛いヨウムちゃんを可愛く撮る技術を鍛えたい鳥好きスタッフでした。
*親と子のいばしょ ミチシル*
https://mitisiru.net/
. #ミチシル #フリースクール #ふり

もっとみる
【プペル歌舞伎行って来ました!】

【プペル歌舞伎行って来ました!】

ご寄付頂いたチケットを持って、新橋演舞場へGO。
新幹線に乗ってまずは品川、お昼はロイヤルホストで美味しかった。
そこからJR、新橋駅からはちょっと迷って結局タクシーで演舞場へ。
歌舞伎を初めて観て、海老蔵さんに感激し、お話しに涙🥲。
「歌舞伎って思ってたより面白いね!」と嬉しそうに言ってました。
素敵な時間を頂きました!
ご寄付ありがとうございます!
*親と子のいばしょ ミチシル*
http

もっとみる
【クリスマスパーティー🎉】

【クリスマスパーティー🎉】

先日はミチシルでクリスマスパーティーをしました!
謎解きゲームや
箱の中身はなんでしょう?、
ジェスチャーゲームなど大盛り上がり♪
プレゼント交換をして、ピザやチキン、ケーキ🍰も食べて胸焼け…はしたけど楽しい一日でした。

*親と子のいばしょ ミチシル*
https://mitisiru.net/
. #ミチシル #フリースクール #ふりーすくーるミチシル #親と子のいは ゙しょミチシル #多様

もっとみる
【不登校の親の会を開催します】

【不登校の親の会を開催します】

11/21(日)13:00〜15:00に「親の会(不登校)」を開催します。

会場は「親と子のいばしょミチシル」(裾野市茶畑192-2)です。

一人で考えているよりも、誰かと話した方が目から鱗な話がきけたりします。
自分だけで抱えずに気楽に話しに来てくださいね。
申込みはこちらからどうぞ。
https://reserva.be/mitisiru
*親と子のいばしょ ミチシ

もっとみる
【そのコトバ、言いやすい?】

【そのコトバ、言いやすい?】

先日ご寄付頂いたカードゲーム「コトバグラム」が面白い!

セリフとヒトがランダムに選ばれて、それが言いやすいか言いづらいかを予想するゲーム。

「引っ越し手伝って」を「父」にが問題。
父との仲は良いらしい。
じゃあ「言いやすい」でしょ。
と予想したらハズレ。
「オレが引っ越すのは一人暮らしする時で、その頃には父は年だから無理させたくない」だそう。
スゲー考えてるー!と盛り上がりました♪

*親と子

もっとみる
【人生やろうぜ!】

【人生やろうぜ!】

っというわけで、金曜のミチシルでは、人生ゲームをやりました。

子ども達がどんどんお金持ちになり、家を建てたりしているなか、
スタッフ加藤はというと、フリータースタートからの子だくさん。
なのに骨董品買ったり、セミナー受けたりと散財を繰り返し借金生活😢

ゲームでくらいは富豪になりたい、スタッフ加藤でした😄

*親と子のいばしょ ミチシル*
https://mitisiru.net/
.
#

もっとみる
【運動サポート ミチスポ】

【運動サポート ミチスポ】

日曜日はイベントを開催しました!
おのりん先生をお呼びして、運動や体を動かすことの「楽しい!」を経験してもらうミチスポ。

全小中学生が対象だったんですが、ミチシルがフリースクールなので、「不登校の子向けなのかな?」と思ってしまった方も多かったみたい💦
参加者こそ少なかったですが、さすがのおのりん先生で、子ども達は大盛り上がりでした。
ヘトヘトになりながらも終始笑顔😄
運動するって気持ちいい!

もっとみる