見出し画像

『キングスマン』ここ数年で1番痛快!!オトナの漫画

『キングスマン』★★★★★を観ました。
★5です!! 但し、明確にオトナの★ですが。
ここまでスカッと面白いアクションひさびさです。

キングスマン01

漫画ですハッキリ言って。けど、その振り切り方がすごい。
清清しいくらいの振り切り方。きっとイギリス人って下品なんだろうな。。。との思いも深めましたが、それはそれ。認めなさいよ、という感じ。

だって、監督さんの意向でああなってるわけだから。
監督さん自身、その評価にびくともしないと思う。確信犯。

でも、いいんです。下品だろうが下世話だろうが。
漫画大国、わが日本でも一世を風靡するほど人気を博した漫画で下品なものなんて数え切れない。めちゃくちゃオモシロいけど下ネタ満載なんてあるでしょ。

オモシロければ。そういう作品です。
そして、これが見事にオモシロい。

これ、アクションやコメディにありがちな、観進めるモチベーションの低下を招く繋ぎの悪さというものがない。

テンポ、リズム感バッチリ。
私がオモシロさを判断するに最も重要視する「編集」?というか「つなぎ」の部分。画面の代わりギワ、シーンの代わりギワなど、完全に忘れてしまう。それって観る側に意識させないことこそ正なわけで。
夢中で観ている状態になってるわけです。魅入っている。

それほどいい。

おはなし・ストーリーもちゃんと面白いし。

キングスマン03

なによりもアクション!!!!!
これはホント、ここ数年でも最高部類!!!
見せ方も上手いけど、ひとえに主役のタロン・エガートンの身体能力の高さ!!

キングスマン07

体の使い方、動きがもう。。。魅せるねえ。。
センスいいんだなあ、って思う。
若いころのメル・ギブソンを彷彿とさせるセンスよい身のこなし。(リーサル・ウエポンの1作目とか)

それだけじゃない。
コリン・ファースのピシっとスーツ姿きまったアクション。

キングスマン06

ダンサーというのが納得の動きをみせる両足義足の殺し屋ソフィア・ブテラ。

キングスマン05

めちゃすごいキレッキレのアクションを惜しげもなく怒涛のスピードで展開させる。勿体つけたスローモーションとか繰り返しの多発はナシ。その思い切りが潔くてカッコいい。

ところどころ、笑える部分がちゃんとあるのもね、いいよね。

キングスマン04


「Manners make man」(マナーが紳士をつくる)

キングスマン02

これが決めセリフなんだけど、ほんとシビレルよね。
めちゃくちゃダンディーなスーツ姿にハイテクのスパイツール。会話は知識と教養に溢れた紳士。。。
でも作品の全体の雰囲気はマンガチック。ちょっとお下品もあり。でもきっと世界共通なんでしょ?そういうの。スパイだしね。表裏あるのはよしとしましょ。(多分に監督さんのセンスだと思うけど)
良い子の映画ではないですよーというね。
「クレヨンしんちゃん」とか、古くは「がきデカ」まではいかないかな。
「ルパン三世」(原作コミック版)とか「パタリロ」なんかの面白さを凝縮させてジャッキー・チェンというよりはジェット・リーのアクション風、、、みたいなそんな例えで分かるかな?笑

しかし、この映画出演者みんな背が高い。
主役のタロン・エガートンは身長175cmらしいんだけどすごく小さい人みたいに見えてしまう。それがまた絶妙にいい感じ。タロンの躍動感がね、引き立つ。
コリン・ファース:185cm
マーク・ストロング:188cm
マイケル・ケイン:188cm
サミュエル・L・ジャクソン:185cm

コリン・ファースは「英国王のスピーチ」「ブリジット・ジョーンズの日記」とかと比較したら面白いかも。めちゃくちゃカッコいいアクション殺陣を披露。

マーク・ストロングは最近では「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」に出てる。コリン・ファースと「1917/命をかけた伝令」で共演。

マイケル・ケインはもう。。。言うに及ばず、、な出演数。作品の硬軟多彩さが知られた名優。「ハンナとその姉妹」が印象に残ってるかな。「バットマン」シリーズにも出ているレジェンド俳優です。

サミュエル・L・ジャクソンもこんな役演じさせたらピカイチですね。あちこちに似たようなキャラクターで出てくるけど(笑)

義足の殺し屋ガゼル役はソフィア・ブテラ。彼女は目と眉が特徴的な印象深い美人。体の動きがものすごい。ダンサーということは後で知ったんですが、「ストリートダンス2」のヒロインですね。今度観てみよう。トム・クルーズの「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」シャリーズ・セロンの「アトミック・ブロンド」なんかで観ることができます。いまイチオシにお気に入りの女優さんの一人。

この映画、物語り・展開・アクション・スピード感とエンタメ成分満載。
★は5個、文句なし!!!
だけど、くれぐれも言いますがオトナの漫画。。。あとは分かりますね?
家族団らんで観るなら、年齢層と許容範囲に留意を。マンガ慣れした柔軟な人ならOK!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

NOTE手探りで始めたばかりです。もしサポート頂けるととてもありがたいです。撮影に関する技術、機材、スポット情報と映画レビュー投稿の共有に役立てたいです。