マガジンのカバー画像

御朱印集め

17
2019年の初詣のときになんとなく今年は始めてみようかな、、、なんて考えて目標に「毎月一回はお参り」を掲げて実行しています。せっかくなのでお参りした時には御朱印をいただくことにし… もっと読む
運営しているクリエイター

#神社

ご朱印めぐりのスタートは建仁寺から。

ご朱印めぐりのスタートは建仁寺から。

昨年、2019年にご朱印巡りを始めた。

「ご朱印」というものはかすかに聞いたことがあったけど、きちんと知ってるわけではなくて。なんとなくくらいにしか知らなかった。

「ご朱印集め」をしている人がいる、ということも聞き覚えはあるなあ、くらい。

もともと、ご朱印とは関係なくお寺や神社は好きで。

とは言っても、これもきちんとお参りするなんて意識はなくて、ちょっとした観光チックなつもりでしかなかった

もっとみる
2020年、始まった。今年はどんな年になるかなあ。。。

2020年、始まった。今年はどんな年になるかなあ。。。

年末年始、、、の気分は味わってないなあ。。

大晦日も元日も仕事してたからね。

でも、2日の日はいつものところへ初詣に。

いつもはお参りだけなのだけど、今年は混むのを承知で一応、御朱印帳も持って馳せ参じました(笑)

そしたら、他の賽銭箱の前とかは混んでたけど御朱印のところはそうでもなかったので、今年初めて、御朱印をいただきました。

もう20年以上も、毎年お参りしにきてて今回が初めて。

2

もっとみる
2019年 御朱印の旅

2019年 御朱印の旅

2019年の年始に勝尾寺へ。

写真散策のつもりで出かけたのだけど、かねてから聞いてはいた『御朱印集め』というものに少しずつ興味が増してきて。

で、やはり年始に妻と2人で終活に向けてお寺さんを探すこともしてたので。

自分たちが入る所だから、気に入った所がいいなぁとか。

子供たちがもしも参ってくれるなら、足を運べる所がいいなぁとか。

そんな事を思いながら寺巡りもしてきた。

なんといっても、

もっとみる