僕が安倍君を嫌いな理由

5/3になにも書物してなかったけど、今更憲法の話と何故オイラが安倍晋三を好きになれないのか?

憲法を含めて法は陳腐化します、コレは絶対的で逃げられません!
なので憲法も神格化せずに変える議論をすべきだ!
↑が 私の立ち位置

でも安倍君は憲法改正を語るには落第ッス

評価で言えば最近の安倍君は、改むるに遅き無し!でゴリゴリやってくれるのは評価されるべきだと思います。
国難のこの時期、ジャイアン的リーダーも必要と思います
※色々突っ込まれ所満載なのはご愛嬌ですが

でも憲法の話では落第なんですね

それは『三権分立を無視しちゃったから』
※本人 改憲は悲願らしいけど

憲法は為政者(行政府)を縛るもの、行政の施策が憲法に沿ってるかを判断解釈するのは司法だけな筈です

コレを(総理大臣の)安倍君は自分で自分の都合よく解釈して『合憲!』とかやっちゃった訳です!
※何も言わない最高裁も腑抜けで情けないですが

国の規範を為政者が自分の都合で曲げちゃう
ってのは「いつか来た道」な訳で、アレルギー反応酷い人達に『即 戦争か!』なんて言われちゃう訳です。
※確かにこの解釈で憲法運用が罷り通るなら(飛躍した想定だけど)『戦争や!』って言った時に憲法は解釈で捻じ曲げられて歯止めが掛からない事になります。←戦争したいか? ではなく(歯止めなく)戦争が出来ちゃうってのは怖い

安倍君は爺ちゃんが出来なかった『憲法を改正した男』の称号が欲しかったのかもしれないけど、そうならば総理大臣で憲法の解釈をゴニョゴニョするのでは無く、(国会議員(立法府))安倍晋三で勝負しなければならなかった訳です。

立法府を無視して司法を踏み付けて行政府が憲法解釈しちゃった訳ですから 、
前科があると裁判官への登用が絶望視されるのと同じく安倍君は憲法改正への出場資格を失ってると思ってます。

そう言う訳で安倍君をあまり好きになれないって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?