見出し画像

『天晴!な日本人』 第62回 ひたすら己の信ずる道を貫いた硬骨漢、山本権兵衛 (3)

<日露戦争に臨む山本の思惑と手腕>

1903(明治36)年は、対ロシア戦のための準備一色というかんがあった年になりました。
山本は戦艦8隻を核とした拡張案を第18国会で成立させています。そして、従二位に昇進しました。
この年、新造艦が続々と就役しています。

山本は、戦時大本営の設置に関する条例の改正を実現し、陸軍の参謀総長と海軍の軍令(陸軍でいう参謀のこと)部長を同等の地位にしました。
後に軍令部長は、軍令部「総」長となるのも山本の影響です。
従来、海軍軍令部は、陸軍参謀本部の下に従属していたのを対等とし、作戦の独立を高めました。
このことは、大きな功績でした。

翌1904(明治37)年1月12日、御前ごぜん会議が開催されます。
御前会議とは、天皇御臨席をたまわる、最高会議のことです。
出席者は元老げんろう、所轄の大臣(その時によって異なる)、軍の最高幹部(その時によって異なる)らでした。

元老というのは、非公式な肩書きですが、絶大な力があります。この時は、伊藤、山県、大山、松方正義まつかたまさよし、井上かおるが元老でした。

軍からは海相、陸相、軍令部長、参謀次長、軍令部次長が出席しています。
山本は席上、陸軍、海軍ともに、いつでも出兵の用意あり、ロシア艦隊は日本の2倍、まず東洋にいるロシア艦隊を撃破、本国からの艦隊に備える、ロシア陸軍は巨大だが、単線鉄道での輸送のため、個々に破っていく作戦、ということを述べました。

翌月、御前会議で開戦が決まると、伊藤は、すぐに腹心の金子かねこ堅太郎をアメリカに、末松謙澄すえまつけんちょうをイギリスに派遣することにします。
日本が正義だという世論作りと、講和に向けての根回しのためですが、明治の政治家の偉さ、賢さがうかがえます。

金子はハーバード大学出身で、セオドア・ルーズベルト大統領(テディ)と友人関係にあります。

末松は伊藤の女婿じょせい(娘の婿むこさん)で、伊藤門下の四天のうの一人でした。

四天王の筆頭は、大日本帝国憲法、教育勅語の起草者、井上こわし(大秀才!)と、次席は伊東巳代治みよじです。

渡米前に、金子が山本を訪れています。
戦争の見込みについて尋ねるためです。
山本は、「こちらの軍艦の半分は沈没する。そのかわり、残りの半分でロシア艦隊を全滅させる」と答えています。

余談にはなりますが、この後、金子の所に、さる貴人が訪れました。
その貴人とは、なんと美子はるこ皇后(後の照憲しょうけん皇太后)でした。
美子皇后は、明治天皇から、「天狗てんぐさん」と呼ばれて愛された人です。鼻筋が通っていて高いところから、この仇名あだなをつけられたのです。

皇后は、恐懼きょうくしている金子に、

「お国のために十分に尽力して欲しい。それを依頼すべく、こうして参ったのである」

と激励しに来たのでした。

ここから先は

3,821字
書評、偉人伝、小説、時事解説、コメント返信などを週に6本投稿します。面白く、タメになるものをお届けすべく、張り切って書いています。

書評や、その時々のトピックス、政治、国際情勢、歴史、経済などの記事を他ブログ(http://blog.livedoor.jp/mitats…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?