見出し画像

「ルパンⅢ世」と「原発」

#私の勝負曲  ルパン3世 

2011年、東日本大震災の直後のことです。

広島出身で被ばくしている祖父から散々原爆話を聞いて育ったわたしは、原発事故に心のそこからおびえてしまい、あわててホームセンターに駆け込んだ。

みんながお水を求めて大騒ぎしている中で、大量の養生テープを買い込んだ。大工さんたちが使う幅広のマスキングテープです。

自宅の隙間と言う隙間を目張りして、放射能の侵入を防ごうとおもったのです。

地震直後に何十リットルも水道水を汲み置いたので、水の心配は必要なかった。放射能のチリが来るってわかってたから。(案の定、千葉県柏市には濃い放射性物質たっぷりの雨が降ったらしい)

町は電気が消えて真っ暗、信号機さえも消えて、子どもの頃から散々読んできたSFの終末世界のようだった。
娘たちだけでも生き延びさせようという親心で、「広島に逃げなさい」と無理やり新幹線に乗せた。
後から、「広島なんて行きたくなかったけど、お母さんがおかしくなって、怖かったから言う事きいた」と娘たちに言われたヨ。

しばらくしてギター教室が再開。
いつもの場所、いつもの先生、いつもの音楽の時間。やっと正気に戻った感じ。その時、音楽っていいなと思った。

いや、実のところ、正気じゃなかったのかも。(笑)

今ほどyoutubeは盛んではなかったのに、なんと顔出しで演奏アップ。

いつもと違う事がやってみたかった。
誰かにくすっと笑ってもらいたかった。
本当は自分がくすっと笑いたかったのね。

自分の演奏をアップしたのはそれが初めて。

あれから10年、チリも積もれば山となる。
再生回数は23万回を超えました。

おばちゃんがこういう曲をひくとインパクトあるんじゃない?(笑)

とうことで、ギタぽんのプレゼンの導入用に最近れんしゅうちゅう。


これがの#私の勝負曲



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?