マガジンのカバー画像

学び方を学べ!ドラゴン桜公式マガジン

漫画『ドラゴン桜2』や、取材記事、コラムが読める!
漫画『ドラゴン桜2』や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです!
¥864 / 月
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

#ドラゴン桜2 74限目「嘘と真実」

こんにちは!担当編集まほぴです。木曜日は『ドラゴン桜2』の最新話配信日です! ▼前回のお話はこちら 『ドラゴン桜2』 74限目「嘘と真実」あらすじ 龍山学園を謎のA氏に売却しようとする女帝の計画が明らかになった臨時理時会。捨て身の戦法でひとまず提案を取り下げさせることに成功したが、またいつ買収の話がやってくるかわからない。「来年の東大合格者は最低10人出す!」。龍山の価値を上げるため、さっそく成績上位の生徒20名を集める桜木だったが……。

【麹町中学校校長・工藤勇一さん】噂のスーパー公立中学校では、何が起きているのか?

2020年教育改革・キソ学力のひみつ (ドラゴン桜2×朝日小学生新聞) ☆さまざまな分野の「学びのプロ」に桜木建二が話を聞く! 宿題、テスト、担任制を廃止。斬新な改革で大きな成果  東京・千代田区立麹町中学校という名前、このところあちらこちらのメディアで耳にしたことがあるんじゃないか?   中間・期末テストはしない、宿題を出さない、固定担任制はやめる、服装頭髪指導をおこなわないこととし、生徒、教員、保護者がそれぞれ自律した主体となることを標榜して、大きな成果を挙げている公

「地理思考」名前から発想してみよう! (第1回)

こんにちは、バラエティプロデューサーの角田陽一郎です。 この夏に『人生が変わるすごい「地理」』という本をKADOKAWAから出版しました。 これは、『地理思考』という概念を人生に導入すると、勉強に有意義であるだけでなく、人生も変わっちゃうよ!という本です。大変好評で増刷も早速決まりました。 本連載「最速で身につく勉強法」では、まずはその『地理思考』のエッセンスを身につけてもらうべく、実際に『地理思考』がどんなものか、まずは具体例を挙げてみようと思います。 みなさんも『地理

プロ無職と学ぶ自由になるための教養(第2回)

こんにちは!プロ無職るってぃ(@rutty07z)です。 本当の自由とは何かを探求し続ける僕が行き着いたのは教養の重要性です。 なぜこんなにも成功者の成功法則が書かれた本やノウハウが溢れかえってるのに、同じように成功する人は少ないのでしょうか?僕はそこに、人としての教養の高さが影響を及ぼしてると思います。 では教養とは一体なんなのでしょうか? 教養とは「良質な問いを立てる力」リベラルアーツに関して語られている文献は山のようにありますが、僕が個人的に感じる教養の定義は「

#ドラゴン桜2 73限目「龍山の実績」

こんにちは!担当編集まほぴです。木曜日は『ドラゴン桜2』の最新話配信日です! ▼前回のお話はこちら 『ドラゴン桜2』 73限目「龍山の実績」 あらすじ 臨時理事会で提案された、シンガポール在住の投資家A氏に学園を売却するという理事長代行の案。「1千億円出すなら売る!」と無理っくり退けた桜木だったが……。

#ドラゴン桜2 72限目「自らの価値」

こんにちは!担当編集まほぴです。木曜日は『ドラゴン桜2』の最新話配信日です! ▼前回のお話はこちら 『ドラゴン桜2』 72限目「自らの価値」 あらすじ 龍山高校売却の危機!シンガポールを拠点にした投資家・A氏が龍山を買収し、通信制高校に変える計画が臨時理事会で明らかになった。理事会の承認がほしい女帝は、賛成票獲得のため高原に狙いを定め、未来の理想の教育について語り始める。非の打ち所がない彼女の主張によって、ついに崖っぷちに追い詰められる桜木。女帝の計画から、龍山を守れるか

【N高等学校理事・夏野剛さん】「好き」を自由に見つけられる学校をつくる

 龍山高校理事の桜木建二だ。  好きなことを学べ。トライアンドエラーを繰り返し、喜怒哀楽を山ほど体験しながら、好きなこと・目指すものに迫っていけ。そのサイクル自体が21世紀型の学びの姿だ!  まあそうはいっても、20世紀型とも呼ぶべき基礎を詰め込む勉強だって、しないわけにはいかない。が、そこは現代のテクノロジーをフル活用するべし。効率よく最短の時間で基礎を身につけ、あとの時間は好きな学びに存分に没頭すればいいわけだ。  こうした21世紀の学びの方向性は、世代や立場の違いを

#ドラゴン桜2 71限目「未来の教育」

こんにちは!担当編集まほぴです。木曜日は『ドラゴン桜2』の最新話配信日です! ▼前回のお話はこちら ▼6巻の続きから楽しみたい方はこちら 『ドラゴン桜2』 71限目「未来の教育」 あらすじ 大型連休中に開かれた龍山高校の理事会で、土地売却の噂について、女帝に迫る桜木。そこで女帝が語ったのは、龍山を売却して通信制の学校に変える計画だった。シンガポールを拠点にした投資家・A氏が龍山を買収し、共に理想的な教育を実現させるという。完璧な女帝の“演説”に聞きほれる教頭の高原たち。