見出し画像

スマホを持って、映画「竜とそばかすの姫」の聖地巡礼してみた!

細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」がいよいよ7月16日に公開されますね。

「サマーウォーズ」で描いたインターネット世界を舞台に、「時をかける少女」以来となる10代の女子高生をヒロインに迎えた最新作「竜とそばかすの姫」ということですが、描かれる舞台がなんと高知県!と聞いて、いてもたってもいられず記事を書いております。


なぜ高知県なのか?

それは「川が美しい」からと細田監督はインタビューに答えています。

様々な場所のロケハンを行い、雄大な自然と美しい川に惹かれ高知県を選んだそうです。


高知にはいろんな川が流れています。

・日本最後の清流といわれる四万十川
・透明度と独特な青さから仁淀ブルート呼ばれている仁淀川
・園芸王国・高知を支える物部川
・多くの県民の暮らしの中に流れる鏡川

四国山地から太平洋に流れる大小の河川は、県民に多くの実りをもたらしてくれています。

画像2


鰹、土佐ジロー、四万十ポーク、土佐赤牛、うつぼ、あおさのり、キンメダイ、フルーツトマト・・・海、山、川の恵みいっぱいの高知県は、リクルートがまとめた「じゃらん宿泊旅行調査」でも、「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」の都道府県別ランキングで何度も1位を取っています。


今回の作品では、仁淀川と鏡川が描かれているそうです。



では、映画の聖地巡礼をしていきましょう♪


多くの県民の暮らしの中に流れる鏡川

こちらのサムネイルの場所は、高知県民なら誰もが知っている場所ですね。

鏡川、みどりの広場です。

夏祭りや花火大会で賑わう場所です。
鏡川は町中を流れているのに、水が透明で、しじみ獲りも盛んです。


画像1

比べてみると、中央のマンションと左の橋が忠実に描かれていますね!

写真の右下、気づきました?
川の水が透明で川底が見えています。



透明度と独特な青さから仁淀ブルート呼ばれている仁淀川

こちらは主人公すずが暮らす場所。

先ほどの鏡川から車で1時間ほどの越知町にある仁淀川で、浅尾沈下橋からの眺めです。

映画「君が踊る、夏」「県庁おもてなし課」など、映画やドラマのロケ地にもなっているまさに聖地ですね。


画像3


こちらも美しく描かれています。

真っすぐに伸びる沈下橋、山の緑の深さ、大きさ、水の透明感もそのままですね!



こんな場所も!

こちらの伊野駅も登場します。

すずが住む越知町から車で30分くらい。
ここから汽車(高知県ではJRのことを汽車と言います)に乗って高知市内の学校に通っているのでしょうか。

画像4



まとめ

予告動画に出てくる景色だけ見ても、高知の美しい自然がそのまま描かれていました。


細田監督が「リアルってだけじゃなく一種の演劇的空間」だと語る高知の自然。作品の中には、この他にもたくさんの高知の景色が描かれているのでしょうか。

映画が公開されるのが楽しみでなりません。



ところで

写真の中に何でスマホが?と気になった方もいらっしゃると思います。

画像6


弊社が公式ショップとして加盟しているX-Mobile(エックスモバイル)。

え?
エックスモバイルを知らない?

エックスモバイルは氷川きよしさんがイメージキャラクターを務める、格安携帯ショップです。


そのエックスモバイルのモバイルWi-Fi「限界突破Wi-Fi」の電波が入るかチェックしてきました。

さすがはドコモ回線。
仁淀川の奥でもしっかりと入りますね。

画像7



「格安スマホを契約するのは不安」という方でも大丈夫!

お店で相談でき、プランも設定も相談無料!



毎月のスマホ代を3,000円以上支払っている方はぐっと安くなるかも!?


こちらのスタッフがお待ちしています!

画像7


エックスモバイル フジグラン高知店
高知市朝倉東町52-15 フジグラン高知1F
TEL 070-4197-8452

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?