見出し画像

こども編集部プロジェクト      ~11日間の挑戦と成長~【後編】

後編の今回はいよいよ実践・制作の6日目~最終日までをご紹介。

~6日目・7日目・8日目~
この3日間はとにかく取材へ!
「この商品のおすすめポイントはどこですか?」「お店のコンセプトは何ですか?」「それはなんでですか?」「どんなところが違いますか?」
など、取材を重ねていくごとにどんどん深堀りした質問が!
写真撮影も、6人それぞれのレベルアップが止まらず、三脚で高い視点からの撮影に挑戦する子もいました。
徐々に子どもたち同士の理解も深まり、お互いの得意を伸ばし合い、苦手を補い合いながら協力して取材を進めてくれました。

インタビュー中!大人顔負けのインタビュー力でした
三脚を使って撮影に挑戦!

そして、取材と同時並行で原稿作成も行いました。
当初は、取材で聞いた内容を決められた文章量の中に収めるのに苦戦をしていました。
どのように表現すれば、自分たちの「トキメクポイント」を伝えることができるのか、小・中学生に訪れたいと思ってもらえるのか。
表現の仕方に頭を悩ませながら、子どもたちなりの表現で原稿を書いてくれました。
文章を書くことが得意な子もいれば、苦手な子も。
独特のワードセンスで読む人を楽しませる文章を書くのが上手な子、
丁寧かつ分かりやすい文章を書く子。
それぞれの個性が詰まった原稿になりました。

真剣な眼差しで原稿作成中・・・

無事32件取材完了!ハードなスケジュールと暑さや雨等の悪天候の中、6人で4日間かけて取材を無事完了させました。

~9日目・10日目~
「完成させるぞー!」「オー!」の掛け声で円陣からスタートした9日目。
いよいよこども編集部プロジェクトも大詰めとなってきました。
9日目・10日目で残りの原稿作成、そして校正作業を終了させます。

「完成させるぞー!」

”何時までにこのお店を終わらせる”とそれぞれが目標を設定しながら集中して原稿作成を進めました。
書きあがりそうにないメンバーがいると助けにいってあげたり、アドバイスをしてあげたり、日が経つにつれて子どもたちの主体性や協調性を感じる場面が増えてきました。
作業が早く終了した子は、その他のページの原稿作成や表紙写真選び、店舗名チェックなど率先して編集作業に取り組んでくれました。

写真選び中

校正作業では、印刷した原稿と赤ペンを片手に、誤った情報が無いか、取材先の方が納得できる写真か?をチェックしてもらうために、取材店舗へ。

「自分が書いた文章を読んで、店員さんが喜んでくれたのがうれしかった」という声が多く、私たちも嬉しくなりました☺
何度もお店に足を運び、校正作業を行う姿から、”最後までやりきる”という強い意志を子どもたちから感じることができました。

~11日目~
いよいよこども編集部プロジェクトも最終日。
感謝の言葉をたくさん伝えあった最終日となりました。

まずはこの活動の支援をしてくださったクラウドファンディング支援者の皆様へのお礼メッセージカードや、11日間一緒に頑張ってきた仲間へのメッセージカード作成を行いました。
文章を書くことが苦手だった子も最終日となると、スラスラと自分たちの言葉で心のこもったメッセージを書いてくれました。
仲間へのメッセージカードは、直接自分たちの言葉で伝えてプレゼントしました。
一緒に頑張ってきた仲間からメッセージを受け取った子どもたちは、照れながらも嬉しそうでした。素直にありがとうを伝えあえるって素敵なことだなと改めて実感した瞬間でした。

11日間のありがとうを伝え合う「ありがとうワーク」

そしてついに!「高知市中心商店街32選トキメクBook」の製本を!
とんぼに沿ってカットし、のりで貼り合わせるという繊細な作業でしたが、自分の手で1から作り上げた世界に1つだけのガイドブックに見入っていました。

製本作業!最後まで丁寧に仕上げます。

こども編集部プロジェクト最後は、行動宣言書の発表と修了証の授与を行いました。
11日間を通して、今後はこんな行動をしていきたい!という自分との約束である「行動宣言書」を発表しました。
また、11日間で子どもたち1人1人のピカッと光っていた素敵ポイントやときめきポイントをサポーターが書き、修了証として、1人ずつ手渡しさせていただきました。

6名の行動宣言書!
サポーターからの修了証

長いようで短かった11日間。
個性豊かで、みんなそれぞれ違う長所を持ち、やる気と元気に溢れた素敵な6名でした。
初めてのことばかりの中で、仲間と挑戦し成長し続ける姿に私たちサポーターが学ぶこともたくさんありました。
改めて参加してくれてありがとう。

今回参加してくれた元気とやる気に溢れた6名

今回ご協力いただきました、株式会社クリケット「季刊高知」編集部の皆様、弘文印刷株式会社様、グラフィックデザイナーのヤマサキハジメ様、商業カメラマンの井戸宙烈様、お忙しい中取材にご協力いただきました、高知市中心商店街の皆様、誠にありがとうございました。

今回制作した「高知市中心商店街32選トキメクBook」は9月初版発行、10月完成発表イベントを予定しております。
高知市中心部商店街各店舗や高知市役所などに設置予定です。
ガイドブックはフリーペーパーとなっておりますので、
見かけた際は、ぜひ手に取ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?