2022/01/06 免許試験場に

朝5時起きで支度
免許試験場まで約45分ですが少し余裕を見て30分早く家を出ました
予報では昼前から雪とのこと…
なんだか暗示的な天気

車椅子を漕いで駅まで
途中、乗り換えで少し迷い、免許試験場に着いたのは開場10分前
一般の受験者とは違い、事前に適性検査をしてもらった窓口に行かなければなりません
受付が開くのが8時15分から…
しばし待ちます

適性検査の受付で前回から変わりないかどうか聞かれて、かわりなかったので手続き終了

その後、証明印紙を買って視力検査

視力検査も問題なしで、試験会場に入りました

受験番号は401番

しばらく待って説明を聞いて試験開始

2問ほど迷ってしまいましたが、おそらく90点以上は取れたはず!

合格発表までに免許交付手数料の証明印紙を購入して暗証番号カードを登録

さて…合格発表ですが…

試験会場のモニターに番号が映し出されます

結果を見ると…401番ありました!
合格していました!!

免許申請用紙を返してもらい、点数を見ると97点

文章問題1問とイラスト問題1問を間違えたようです…

そのあと、訓示と説明を聞いて安全協会に入会しました

ここで免許交付までしばらく待ち時間

その間に免許引き換え用紙に証明印紙を貼って記入

無事に免許貰いました!

タバコを吸うために外の喫煙所で一服



雪がものすごい勢いで降っていました

最後に免許センターの食堂でカツカレーを注文


カツカレー850円

醤油の香り漂う好みのルーでした
熱々で美味

帰りも配車アプリでタクシーを呼びました




雪は積もる様子はなさそうですが、道が混んでいるらしく15分ほど待ちました

何もこんな日に雪なんて降らなくてもいいのにな

ともあれ、これで免許取得までの全工程が終了しました!

次は限定解除か自動2輪か…

またしばらくしたら動き出そうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?