見出し画像

卒園式

先日、今年度の卒園式を無事に終えることができました。小さかった子どもたちが立派に保育証書を受け取る様子をみると、しっかりと成長したことを感じることができました。何もできないと赤ちゃんだったのがつい最近のことのように思いますが、自分の気持ちを言葉にできるようになり、踊ったり走ったり、驚くほど身体を動かせるようになりました。日々の成長と立派に大きくなった姿をみれたことに嬉しさで胸がいっぱいになります。

画像1

みた保育園では、お別れ遠足というものがあり、卒園する年長児だけで遠足をしています。今年は、新型コロナの影響もあり、親子遠足など親子での活動が少なくなったことから親子でお別れ遠足することになりました。最後の遠足で親子の思い出をつくることができました。

画像2

もうすぐ年長組が卒業するので、さみしくなりますが、小学校との交流で成長した子どもたちに会えることを楽しみにしたいと思います。春を迎え、新入園の子どもたちも入ってきます。新年度も子どもたちと穏やかに楽しく過ごせることを願っています。来年度は、保育園の様子をしっかりとお伝えできるよう更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。