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こんなパーソナルショッパーは嫌われる!(お取り置きについて)

こんにちは。BUYMAスーパー買付外注のミタさんです。

今日は「お取り置き」についてお話しします。

パーソナルショッパーの皆さんは、どのタイミングで買付外注さんに「お取り置き」つまり「予約」を依頼していますか?

特に初心者さんは、お取り置きを依頼するタイミングがちょっと・・・下手くそなことが。お取り置きを依頼するタイミングを間違えると、ブランドのショップに迷惑がかかります。同時に、私たち買付外注スタッフにも、そして皆さんがバイマ仲間と呼び合っている他のパーソナルショッパーにも、迷惑がかかります。
どういうことか、詳しく説明していきますね。

いちばん迷惑なのが、これ。

「絶対買うからキープして」と言いつつ、そのまま放置。

やりがちですね。
確かに、キープしても一定期間私たちが買いに行かなければ、リリース(予約解除)されるだけ・・・かもしれません。しかし、ショップの立場に立ってみましょう。私たちがキープしている間、ショップはその商品を販売する機会を失っているのです。機会損失です。ショップ側の目線に立ったら、こんなことはできないはず。
ショップさんとの人間関係は、また別の商品の問い合わせをしたり、買い付けたりと、ずっと続きますよね。ショップ店員も、私たちの顔や名前を覚えます。電話番号はアドレス帳に登録されます。何度も何度も繰り返していては、そういう人だと思われ、だんだん丁寧に対応されなくなります。狼少年のお話しと同じですね。
そうなると、私たち買付外注スタッフの印象が悪くなります。あなた一人が雑な対応をしたために、私が抱える他のパーソナルショッパーさんからの依頼にも、影響が出てしまいます。(ショップ店員には、私の顔しか見えません。あなたの顔も、他のパーソナルショッパーの顔も見えていません)

逆に、ショップの目線に立った対応をすると、店員さんも「このお客さんは良い人だ」と思ってくれますよ。

ショップと良好な関係を構築すると、いいことがたくさんあります。
・在庫確認のお願いを放置せず即対応してくれる(海外では当たり前ではありません)
・写真撮影や、実寸の測定など、面倒なお願いにも応じてくれるようになる。
・お取り寄せに特別対応で協力してくれる(一般的には国内店舗からしか取り寄せ不可なブランドが、深い仲になると国外や工場からも取り寄せてくれたりする)
・プライベートセールの連絡をくれる。
・キープには前金が必要なブランドが、前金なしでキープしてくれるようになる。
・完売した人気商品が再入荷したとき、店頭に商品を並べる前に優先的に教えてくれる。
・通常はデリバリー対応していないブランドが、個別にデリバリー対応してくれる。
...etc.

良いことづくめですね。これらを、みすみす逃しては悔しいですよね。だからこそ、ショップには常に良い印象を持ってもらわないといけません。

たかだかお取り置きの仕方が失礼なだけで、このチャンスを逃していませんか?買付外注さんや、外注さんが抱える他のショッパーさんが、ブランドの店員さんから信頼してもらう機会を奪っていませんか?

対策:安易にキープしない(特に限定商品)。キープするときは確実に買うとき。売れないことになったら、ショップにもキャンセルの旨をちゃんと伝える。購入に至るかどうか曖昧なら、「3日だけキープしてほしい。それまでに連絡しなかったら、問答無用でリリースしてほしい」など目安を伝える。

誠実な印象を積み重ねていくと、本当にいいことがあります。

特にバイマを始めたばかりの初心者さんの場合、在庫確認の問い合わせが来ただけで舞い上がってしまい、「キープしなくちゃ!!」と慌てることが多いです。
でも、落ち着いて。
在庫確認はただの在庫確認。なにも確約されていません。どうぞ落ち着いて、キープ依頼すべきなのか、まだいいのか、見極めてください。

たかだかこんなところで、ショップから好印象を持ってもらう機会を失っては、勿体ないですよ。


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