見出し画像

3行日記(2024.08.19)宿題キニナルとの闘い

小1息子の夏休みの宿題、見守り姿勢を取りつつも、
超絶マイペースなのが気になる気になる。。
私のインサイドにいるキニナルが暴れている。

先日夫アイディアで宿題一つ一つをカードに書き引いたものをやるってゲーム的にしてみた。
これで量の見える化ができてペース配分がわかりやすくなり、息子自身も夫の前では乗り気でうまくいったように感じていたけど、、
息子苦手なプリントが出ると途端に不機嫌とは、そうきたか!!
本日も八つ当たり気味になってきたところで私は身を引く。

サポートを求められるまで見守る。
やらないで終わるも、彼の人生経験!
まめたろうさんとのMBBMセッションのおかげで
私と彼の間のバウンダリーを意識することに集中できる。。
「夏休みの宿題」もある意味自立へのトレーニングなんだな。。親にとっても子にとっても。
あと1週間どんな結果でも温かい心で見守ろう。

キニナルさん、落ち着いて落ち着いて。
息子は大丈夫、信じようぜ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?