見出し画像

株式会社ネッコスの『制作・開発』サービスの特徴と強みとは。

こんにちは、株式会社ネッコスの井口です!

私が代表を務める株式会社ネッコスも2020年4月で無事に設立1周年を迎え、今はさらなるサービス拡大のため絶賛奮闘中です。

弊社は、『ウェブ制作・システム開発会社』というくくりになっていますが、世の中にはウェブ制作会社やシステム開発会社は星の数ほどあると言っても過言ではありません(さすがに過言)

となると、弊社よりも技術力や提案力が勝っている素晴らしい会社もたくさんあります……
では弊社が他と違う誇れる強みとは一体何なのだろうと冷静に考えてみました。

ということで、ここでは簡単に株式会社ネッコスのサービスの強みと特徴を改めてまとめてみたいと思います。

ネッコスの強み①運用・経営まで考えた設計提案

最小限でスマートな制作・開発ができるよう、ツールやシステムが経営や運営のボトルネックにならない設計を提案します。

これがどういうことかと言いますと、簡単に言えば画像のような内容を指します。

画像1

開発や制作は依頼時の課題や問題だけに目を向けがちですが、その先々で実現したい機能や想定される利用シーンの変化などで、今しておくべきことは大きく変化します。

弊社にご依頼いただく案件で比較的多いのが、『リプレース案件』。
他社に制作を依頼したものの、現状使い勝手が悪くなっていたり、ユーザー数の増加で容量が足りなくなってしまったなど、制作・開発当時はそこまで気にしていなかった問題が浮き彫りになってくるケースが多くあります。

また、社内で触れる人が退職してしまった・今の課題感・要望とは全く異なるものになっている場合は、最悪一からの作り直しになってしまいます。


この、先を予測しない制作・開発の問題点は何かというと、まず第一には開発コスト・期間の無駄が発生するという点でしょう。

弊社は、制作・開発後にツールやシステムが運用・経営のボトルネックになることが、何よりもサービス拡大・事業成長の妨げになり得ると考えています。
また、実際に自社の社員もECサイトの運営者側として何年も制作・開発を繰り返した経験があったため、このような制作・開発の無駄を最小限に、先を見越した設計をサービスとして提供しています。

ネッコスの強み②制作・開発後のサポート

画像2

この意味は2つあります。1つ目は、制作・開発を行った後も、長いお付き合いができるよう、ご要望に合わせその都度のご提案や保守運用等も対応させていただくことが可能です。

そしてもう1つは、制作・開発を行った後で成果物の効果を最大化するための制作・開発以外のサポートをワンストップでご提供可能です。

株式会社ネッコスは、制作・開発会社ではありますが、集客、マーケティング、ディレクション・マネジメント、SEO対策、コンテンツマーケ、運用代行等、ウェブ関連の業務がほとんど対応可能という強みがあります。

開発はこの会社に依頼、集客はあの会社に依頼……という形式ではなく、すべての側面からサポートが可能なため、依頼者側には対応工数を削減でき、コンバージョンまでのスピード感がアップするというメリットがあります!

ネッコスの強み③制作・開発前の設計における3つのポイント

株式会社ネッコスの制作・開発は、『事前ヒアリングと設計』に多くの時間を割くという特徴があります。※ちょっとしつこいくらいのヒアリングです、すみません(笑)

制作・開發前の設計においては、「 集 客 」「 運 用 フ ロ ー 」「 コ ン バ ー ジョン(目的)」の3つのポイントにスポットを当てた設計を行います。

画像3

ただ作るだけ、サイトやシステムができれば終わりという対応ではなく、その成果物を使ってどんな効果を得たいかを軸に制作や開発を行わなければ意味がありません。
そのため、ネッコスの成果物は収益性が高く、しっかりと価値を創出できるとご好評をいただいています。

ネッコスの強み④少人数ならではの『小回りが利くチーム体制』

まずはじめに、大企業に依頼したいという方には弊社は向いていないかもしれません。

株式会社ネッコスは、少人数精鋭でありながら、クオリティーの高い制作・開発力、専門性の高いディr稀有ションで目標達成に向けた最適なサービスを提供します。

画像4

少ない人数ではありますが、それぞれの分野に長けた能力を持つメンバーに加え、状況に応じてパートナー会社と連携して『小回りの利くチーム体制』になっています。


些細なことでも実際の作業に落とし込むまでに時間がかかる大きな組織も多い中、弊社は最低限の人数で、お客様のご要望から小さな修正などもスピード感を持って対応します。

また、弊社のパートナー会社との連携により、開発、コマースキャリア、データ分析など、ITにまつわる様々な人材のご紹介も可能なため、業界における関係構築や、お抱えの会社を作りたいという方もぜひお声がけください。

まとめ

制作・開発のサービスに限った株式会社ネッコスの強みや特徴をご紹介しました。
私は「デザインのクリティーが高い」「システムの機能の実現力」などは、ある意味当たり前にご提供できるサービスだと考えています。

成果物のクオリティーだけの観点で言えば、他にも素敵なデザインや入り組んだシステムを作り上げる会社はたくさん存在しているため、差別化を図るのは難しいでしょう。

ネッコスは、成果物のクオリティーを担保した上で、他にどんなベネフィットがご提供できるかを常に考えながらサービスを提供しています!

もし、制作・開発の依頼でお困りのことや、先を見据えた開発をご希望の方がいらっしゃいましたら、一度ご相談だけでもお気軽にご連絡ください^^


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤

ありがとうございます♡
7
株式会社ネッコス代表取締役。LINEと連携したCSツール『tunakan』を提供しています。LINE API開発など、コミュニケーションの価値や在り方に革新的なサービスを提供する会社|https://www.neccos.jp/|女性起業家であり3歳子育て中ママ👩‍🎓
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。