見出し画像

ジブリの名作を映画館で観るなら今~その2~

こんにちは。こんばんは。

先日、全国の映画館で
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』などの
名作が特別に上映されると紹介しました。


今回はその続きの内容になります。

例によって僕も大スクリーンで観てきました!
現在金曜ロードショーで公開している
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

やはり、大スクリーンで観ると違います!
デロリアンこそ飛び出して来ませんが、
何度も見てきたはずの映画にも発見があり、
また過去の名作の沼に落ちてしまいました。。


今回はこちらです!

6月26日(金)より、全国372館の劇場で
『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』
『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』を上映。

初公開日

『風の谷のナウシカ』 初公開:1984年3月11日
『もののけ姫』    
初公開:1997年7月12日
『千と千尋の神隠し』 
初公開:2001年7月20日
『ゲド戦記』     
初公開:2006年7月29日

興行収入

『風の谷のナウシカ』⇒14.8億円
『もののけ姫』   ⇒193億円
『千と千尋の神隠し』⇒308億円
(日本歴代で1位)
『ゲド戦記』    ⇒76.5億円

金曜ロードショーで放送された回数

『風の谷のナウシカ』⇒18回(ジブリ作品で最多)
『もののけ姫』   ⇒10回
『千と千尋の神隠し』⇒9回

『ゲド戦記』    ⇒4回


まさに名作!

4作品とも何度も金曜ロードショーで放送されています。
しかし、やはり大迫力のスクリーンで観ることに価値がありますね!

テレビだと「ながら見」で
なかなかストーリーやキャラクターの絵やセリフ、
細かい描写にも気付けなかったり、

何より「映画館で観た」という思い出が残ります!

(千と千尋の神隠しを家族で観に行ったのは覚えています)


一人で観に行ってもよし!
家族で、親子で観に行ってもよし!
恋人と観に行ってもよし!


〇迫力ランキング
1位 ゲド戦記
2位 風の谷のナウシカ
3位 もののけ姫
4位 千と千尋の神隠し
〇自分的に感動したランキング
1位 もののけ姫
2位 風の谷のナウシカ
3位 ゲド戦記
4位 千と千尋の神隠し

個人の感想です(笑)


公開は6/26(金)からです。

※同時上映ではなく、一作品ごとの上映になっています。
作品ごとの上映スケジュールは各劇場ホームページをご確認下さい。


2作品は観に行こうかな!


それではまた!!








この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!