見出し画像

note開始から3ヶ月!PV数公開!「note活用備忘録#14」

こんにちは。こんばんは。


⭐3/21のnote開始から3ヶ月経ちました⭐

簡単に3ヶ月を振り返ってみようと思います!

noteをこれから始める方に
参考になればなと思っておりますので、
PV数気付きの部分だけでも
読んでいただければ嬉しいです!

少しの間お付き合いください。

◆これまでのPV数と記事数
◆2ヶ月目のときの目標
◆これまでの気付き



●過去のnote
1日目のnoteはこちら
1週間のnoteはこちら
2週間のnoteはこちら
1ヶ月のnoteはこちら
2ヶ月のnoteはこちら


◆3ヶ月目のPV数と記事数

3ヶ月


2ヶ月目のときのPV数はこちらです。

2か月目


2ヶ月⇒3ヶ月
総PV数は「6961」⇒「16557」 (+9596)
記事数は「42」⇒「78」 (+36記事)

この1ヶ月は、
1日に2記事投稿する日もあったので、
PV数はかなり伸びましたね(笑)
理由や気付きは後ほど。


◆2ヶ月目のときの目標振り返り

一つ目、1ヶ月で30記事以上を書く
目標達成🙆(36記事)

1日2記事を無理やり投稿していた感じはお許しください(笑)
二つ目、Mr.Childrenの記事を10記事以上書く
達成ならず。。🙅(5記事)

これは駄目でした。。
投稿もプレイリストが多かったですね。。
ミスチルの記事については、別でチャレンジしてみたいやりたいことが見つかったので方針が固まり次第お知らせしますね!
三つ目、書いたことのないジャンルの記事を3つ以上書く
⇒映画、天気、スポーツ、時事🙆(4ジャンル)

これからも自分が生活していることをテーマに
noteを書いていきます!



◆これまでの気付き

ここからは2ヶ月~現在までの発見です。

①毎日投稿をすると読者が増える

2ヶ月目~3ヶ月目にかけてnoteに注力した結果、
フォロワーさんがありがたいことに増えました。

今では毎日投稿するのも習慣になっていて、
note初心者から少しは脱せたのでしょうか。

ポイントは、公開時に「#ハッシュタグ」
【#毎日note】【note】
【毎日更新】をつけることです。
自分は毎日投稿してますよ!
とアピールすることで、
より多くの方に読んでいただけました。

②長いだけのnoteは読まれない。
これは実験としてこの1ヶ月やってみた結果です。

あえて短すぎる記事と長すぎる記事を書いて、
それぞれ比較したところ
どれだけPREP法やSDS法を取り入れて
どれだけタイトルとまとめが一貫していても
長ければ読まれないということが分かりました。

特に4000文字を超える記事はPVが少ないです。
この1ヶ月は意識的に文字数を少なくし、
1文の長さも短くなるようにこころがけました。。

スマホで読む方が多いので
スクロールせずに読みたいですよね。
これは他の方のnoteを見て感じたことです。


③PV数やスキの数にとらわれない
「思ったより伸びないな」とか、
「あれ?これだけのPV?」など
3ヶ月目にして思わなくなりました。

それは
「誰にでも駄作noteはある」
(つまらないnoteはある)
と気付いたからです。

前回、あんなにすごいnoteを書いていたのに
今回のnoteはナンダ??というものも
正直なところたくさんあります。
自分のnoteも確実にそう思われています(笑)
如実にスキの数が違いますね(笑)

でも、そこで周りと比べるのではなく、
自分のペースで縛られずにnoteを投稿し続ける
「今日はしんどいな。。」と思ったり、
「書くネタがない。。。」と思ったら
潔く休む。

全てのnoteが良質である必要はなく、
駄作noteがあるからこそ良質なnoteが光り輝く

そう思うことで少し楽になりました。



まとめ

3ヶ月を振り返ってみました!

最後の③の部分、
「PV数やスキの数にとらわれない」
これがnoteを継続する上での秘訣です。

より多くの人に届けることも大事ですが、
まずは、見てくれている1人に
確実に届くようなnoteを作る。

その結果として多くの人に届いてくれればラッキーという具合です。

最初はPVもスキの数も気にしていたし、
どうしたらみんなに届くの?
何のためにやってるの?

いろいろ考えすぎてnoteを書いていたので
今ほど楽しんでいません。

あくまでもnoteは趣味の一貫です。

冷たい言い方かもしれませんが、
これが本音でもあります。

でも、結果が出なくても
「諦めずに、懲りずに続けること」

何事にも言えますが、
noteは続けるだけで確実に結果が出ます。
投稿したものに何らかのリアクションがあって、
それが嬉しいから続けれられています。

~~~~~~~~~~~~~

しかしながらnoteで3ヶ月経過。
通常のブログで1ヶ月9000PVを達成すると
中級者の領域だと思うのですが、
ブログだったらこれだけ検索に
引っかかってくれませんし、
これだけPVは出ません。

これはnoteのおかげですね(笑)

これからも自分のペースで
自分の考えをアウトプット、
さらけ出せるようなnoteを
書いていきます!

こんなnoteですが、
ここまで続けられたのは
読者の皆様のおかげです。

これからもよろしくお願いします!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!




追伸:昨日、アイコンを変更することを宣言しましたが、まだアイコンを何にするのか思い浮かびませんでした。。外注にしようかどうか、、Twitterは無事に開設しました!プロフィール欄からフォローしてください!

noteの今のアイコンとTwitterの初期アイコン。。どうにかせねば!

※ちなみに今のアイコンはMr.Childrenのキャラクター「ミスチル君」というものです。ナニコレと思っている方も多いと思いますので念のために(笑)






























この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!