見出し画像

日常Twitterをやめる~Twitterを利用する目的を再考する~

こんにちは。こんばんは。


noteをはじめられる方で
Twitter運用や連携を考えている方に向けての
noteになれば幸いです。

といいつつも、
今回はかなり自分事で
独り言のような内容です。

よろしければお付き合いください。



Twitterをやめます。



正確には今ある日常のアカウントを休止して、
もう一つnote用に作ろうと思っています。

現在のTwitterは削除はせずに
しばらくはログインせずにしようと思っています。


今回は、
●今あるTwitterアカウントを休止する経緯
●新たにnote用のTwitterを作る理由
この2点を話していきます。


今あるアカウントを休止する理由①

●日常アカウントは自分には向いていなかった。

こちらで一度自分がどんなツイートをしているのか
noterの方々に向けて記事にしたこともあります。


TwitterはMr.Childrenの趣味アカウントとして
今年の3月から使っていました。


ミスチルファンの方々とミスチル情報を
やり取りしたり、共有したり、
自分のnoteの宣伝も入れていきたいなと考えて
開設したアカウントです。

最初のうちは
「こんなnoteを書いたんですよ!」と
意気揚々とツイートしていました。

でも、今年は日本や世界がこういう状況で、
だんだんとミスチルのニュースもなくなっていき、、3月、4月の大きなミスチルニュースがなくなると、だんだんとタイムラインには「日常ツイート」が。

それに僕は誰かのツイートに
「いいね」や「リツイート」はしますが、
リプライはほとんどしていませんでした。
(リプライ=noteでいうコメント機能のことです。)


これも自分の感想ですが、
リプライをするとどうなるか。
フォロワーさんと仲が深まる
リプライをしなくなるとどうなるか。
フォロワーさんとのやり取りがなくなる


Twitterではフォロワーさんと
仲良くしたい気持ちもありましたが、
自分の性格上、人見知りなところや気を使いすぎる部分があって、時間を奪うんじゃないかとか考えてしまうので、来たものには返しますが本当にすごいなと思うものだけリプライしていました。

でも、それもだんだんと自分のツイートにリプライされるのもしんどくなってきて、意識的に自己完結型の、いかにも絡まれづらいツイートもしていました。。

そして、次第に自分が日常のツイートをすることに違和感が芽生え、ツイートすることをやめ、

自分のタイムライン上に流れてくる
フォロワーさん同士のやり取りを
見るのさえもしんどくなり、
Twitterをやめる決断に至りました。


今あるアカウントを休止する理由②

●noteとTwitterを両方継続することによって投稿する内容やジャンルが増えてきた。
そもそもMr.Childrenのファンの方々と交流し、
「ミスチル特化note」を作ることを考えていましたが、noteとTwitterを続けていくうちに、趣味や日常のことをアウトプットしたい欲が高まり、今のままの運用が難しくなりました。

先述したようにフォロワーさんが増えるごとに
ミスチルのことだけでなく、日常ツイートがあふれる中で、「note書きました!読んでください!」という宣伝ツイートは、かなり浮きます。

今からそういうアカウントとして
シフトチェンジすることも考えました。

でも、noteの宣伝用アカウントにした結果、
今まで僕のツイートに
「いいね」「リツイート」をしてくれていた
フォロワーさんの気持ちを踏みにじる気が生じ、
そうすることによって
フォロワーさんが減ることも想像できました。

そして、いろいろ悩んだ結果、
このアカウントを削除はせずに「休止」にして、
また新しくnote用のアカウントを作ることにしました。

ミスチルnoteを書く!
⇒ミスチル用Twitter開設
⇒noteで書くジャンルや内容が増えた
⇒Twitterも日常アカウントになり、ブレてきた
⇒日常Twitterを休止し、note用のTwitterを開設


画像1


新たにnote用のTwitterを作る理由

これは「note発信用のTwitterを作るため」です。

本当に面白いと思ったnoteを
積極的に拡散したいと思っているからで、
それは自分が書いたnoteだけに限りません。

これからはnoteにしっかり向き合いたいです。


結局、何が言いたいのか。

とにかく今からnoteをはじめられる方で
Twitterを開設しようと考えている方々は

何のためにTwitterを開設するのかを再考する

これが大事だなと思いました。

Twitterとnoteの連携の宣伝効果はかなりあると思います。

Twitterでnoteの宣伝をしていた当初、
感想などはいただけなかったにしても、
Twitterと連携してからかなりPV数も上がり、
読んでいただいていました。

長く続けるにあたっては
Twitterというツールを使って
●どんな人に向けて
●どんなツイートをして
●どんな人を集めたいのか

これを最初に考える必要があります。

そのためにはnoteの書く内容も
何かに特化したnoteのほうが良いですね。


最後に

今のTwitterのフォロワーさんが
このnoteを読んでくださっていると思うと
胸が苦しくなりますが、、
これはただ、僕が日常Twitterを運用していくことに
向いていないということが分かっただけなので、
目的をそもそも見失っている
僕がただ悪いということに尽きます。


そもそもアカウントを休止する必要もなく、
続けたいという気持ちもありましたが、

本音を言うと、SNSに疲れた。。

自分のツイートって誰が興味があるの?
という考えから始まり、
つくづく自分がテキスト上の会話が
苦手だと痛感しました。。。


今後、別アカウントを作って
Mr.Childrenのnoteをツイートしたら、
もしかすると今のフォロワーさんに出会うかもしれません。

そのときは良くも悪くも
まっさらな気持ちで接してしまうかもしれません。

お許しください。。


今回は独り言のようなnoteでした。。

ここ3ヶ月でTwitterを開設する意味と
SNSとの付き合い方がよく分かりました。


新しいnote用のTwitterを開設しましたら、
noteのプロフィールにURLを載せますので、
よろしければnoteとTwitterの
両方をフォローいただけると嬉しいです!

またアイコンも変更しますので、
note内でつぶやきます!

今後ともよろしくお願いします!!



















いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!