見出し画像

10万円の給付金の使い道

こんにちは。こんばんは。

いつも読んで頂いたり、いいね👍をして頂き、
ありがとうございます。

昨日は
自己紹介の記事
noteのカイゼンの記事
この2つを投稿しました。

特に自己紹介のほうはたくさんの👍を頂きました。
ありがとうございました。

今まで自己紹介をちゃんとしていなかったので

これ何のアイコン?
誰が書いてるの?
なんか怖い。。

書いている人の顔が見えないnoteの世界では、自己紹介を多くしなければいけないなと思い、昨日のnoteを投稿しました。

少しずつではありますが、これからも自分の素をさらけ出せるような記事を書いていきますので、よろしくお願いします!


さて、今回は「Twitterではツイートしにくい内容」をnoteに書こうと思います。


3月ごろからずっと言われているこちらですね。


10万円の給付金について

支給開始日や申請書送付日などは、お住まいの市区町村によって違います。

給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

既に早い市区町村では給付が完了しているところもあるようですね。マイナンバーカードを発行していない方は郵送での申請になります。申請書が到着次第、書類に必要事項を記入して返送するという流れになります。

申請方法や申請開始日など、詳しくは総務省や各自治体のHPをご確認ください。

書類を送付⇒官公庁や役所の方がチェック⇒自分たちの口座に振り込まれます。処理やチェックに当たる方々はもともと働いいる方では到底回らないために民間の派遣会社などのアルバイトさんを増員して処理業務が行われるようです。これも地域によって異なります。人海戦術ですね。正確さとスピードさが求められるようで本当に大変そうです。

申請書が各家庭にきちんと届くのか。その申請書を世帯主がミスなく書けるのか。申請した用紙をミスなくシステムに入力できるか。振り込まれるまで分かりませんね。

マイナンバーカードを発行していなかったのを後悔しております。。

オンラインで申請された方、小規模な自治体にお住まいの方、早期給付になるように事前に立て替えなどをした自治体にお住いの方の一部は、既に給付金を受け取られているようですね。

本当に必要な方に早く届くことを願っておりますが、僕自身この期間に収入が減ってしまったのでできる限り早めに申請は済ませたいのが正直なところです。


給付金の使い道

こちらは一人一人の状況によって違いますね。

「消費に回るように。」

3月や4月のニュースや政府の会見などを見ていた限りでは、

商品券にしよう、和牛券?にしよう、旅行はどうだ?、電子マネーがいいんじゃないか?

嘘か真か分かりませんが、確かそんなことが言われていました。

結局、国民一人当たり一律10万円の現金支給に落ち着き、今に至ります。

ネットニュースの記事によれば、ほとんどの方が家賃や光熱費、公共料金の支払い、ローンや借金の返済、食費などの生活費貯蓄、お子さんがいる家庭や学生さんの方は学費などの教育費に充てる方が多く、マスクや消毒用品などの感染予防用品、医療費に充てる方も多いようです。

政府が示していた当初の「消費」というのは娯楽、感染拡大が落ち着いた後の食事や旅行、運動やスポーツ用品、嗜好品や高級品、エンターテイメントなどへ使うことを指していましたが、先行き不安なこの状況では多くの方は生活費に消えてしまいますね。本当に余裕のある方だけが、本来の目的でもある「消費活動」に充てる形になるでしょう。

「必然的に生活費や貯蓄に回る」


これが現状のようです。


使い道を真剣に考える

僕は今回の給付金の多くは生活費やリモートワークのために揃えた備品のための支払いに消えそうです。

使い道は真剣に考えなければいけません。
これは、貯蓄に一票を投じてしまったり、貯蓄を煽るような意見になってしまうかもしれませんので、あくまで以下のことは一個人の意見として捉えていただければと思います。

「給付金」は自分たちや皆さんが支払ってきた税金から出ています。子どものころはお札をバシバシ印刷すればお金なんていくらでも増えるじゃん!と思っていましたが、10万円をはじめとする給付金は当然ながら天から降ってきたでもなく、地面から湧き出てきたものでもありません。自分たちが、そして他の誰かが納めている税金から賄われています。

コロナウイルスが収束に向かい、将来的に経済が回復したときにどのような形かは分かりませんが、この10万円の何倍ものお金をまた税金として支払わなければならない、、ということが容易に想像できるために、余った分は自分が本当に好きなものに使いたいなと思う反面で、いずれくるであろう税金の支払いに備える必要もあります。今回の給付金をもし、散財してしまい、将来の自分が苦しむだけならまだいいですが、自分の子ども、孫世代が苦しむようなことがあると考えたら無駄に使うことはできません。

少し大きく考えすぎましたが、今も不動産税・自動車税・住民税などは当然に支払わないといけないし、悠長に、自由にお金を使えない。。というのが正直なところです。

とにかく使い道はしっかり考えたいですね。

まとめ

今回は誰も経験したことのない事態です。

政府や行政に対して意見することもあるかと思いますが、国や世界全体が苦しい状況です。置かれた状況下で今の自分がしなければいけないこと。特に10万円を何に使えばいいのか、使うべきなのか。

これを機にしっかり計画しようと思います。

今後どうなるかは誰にも分かりません。


とにかく本当に必要な方へいち早く届いてほしいということと、収束して欲しいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


いつもよりも固い内容になってしまいましたが、
このような内容も今後noteで書いていきます。


これからもよろしくお願いいたします。














いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!