キャプチャ_2020_02_28_21_34_44_219

東海ラジオ「クリエイターズ」2月28日放送分

こんばんはみすさんです
今日は第21回のラジオが放送されました(๑'ᵕ'๑)

連日の報道や様々なイベントの中止・延期、先ほど北海道知事さんから『緊急事態宣言』が発表されました。引き続き換気や手洗いうがいをしっかり行いましょう!

初音ミクとバーチャルタレントたちがポカリスエットの分身となって、ランナーたちを応援するポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇が本日、大塚製薬の公式YouTubeチャンネルにて公開されました!
作詞作曲はまらしぃさんです!
3月1日の東京マラソン中継内でCMがオンエアされるそうです

セトリ

ま:まらしぃさん 与:与野裕史さん

  まらしぃの\クリエイターズ!/

 ま:本日はまらしぃとドラムの与野君に来てもらっています
   なんだかんだ話すの上手だよね
 与:上手い返しをしようと頑張っています
 ま:ほうれん草って言われたけど(笑)
 与:ほうれん草はなんでかわからないのですが(笑)
   家系みたいな感じかな?
 ま:あ、家系ラーメンをたべてからだよ 
   ラーメンに海苔がある意味がわからなかったんです
 与:すばらしいと思ってなかったってことですか? 
 ま:そう。その素晴らしさに目覚めて、見方が変わりました
 与:ちゃんと浸す感じですか?
   しいたけと言わなくてよかった
   地雷なのは聞かないで…
 ま:医者にとめられているのと、お爺ちゃんからも止められています。あとは、名古屋出身の方はね?
   嘘です(笑)

 ま:さて、最初の曲は昨年の8月末にありましたAICHI IMPACT のテーマソングになったまらおバンドのオリジナル曲です

1.♪村雨/まらしぃ/AICHI IMPACT テーマ曲作曲演奏担当(2019)

 ま:与野君、序盤と比べて砕けてきましたね
   この曲はどう思いますか?
 与:二人だからこそ薄さを感じれなくて良かったです
 ま:ベースあったらまた違うんでしょうけれどね
 与:いい感じにだせれてよかったです
 ま:本番だとテンポは速いし合わす所が怖いんだよね…
   先週に引き続き募集した質問をやりますね

①1日何時間練習しますか?

 与:仕事によりますが、あれば2~3時間、なければ1日中叩いています
   三が日はスタジオに籠ってました
 ま:まじ?僕はこたつに籠ってました(笑)
   僕も聞かれるのですが、曲が形になるまではやるので、時間に関しては答えづらくて…

②まらしぃさんは、ライブ感を楽しんでいるので毎回変化しますが、まらおバンドの時はリハ通りなんですか?

 ま::決まっていることはその通りですが、違うことしてます
 与:割と固めるタイプですね
   変えてしまうと弾きづらくなってしまうんです
   大丈夫のところのみやってます
 ま:ドラムソロの時はどうなんですか?
 与:固めちゃうタイプなんです

③好きなジャンルやアーティスト、憧れているドラマーはいますか?

 与:ハードやメタルですね
   それ以外にジェントといいまして、変拍子をやっているメタルの感じです
 ま:後でオススメのアーティストを送ってください!

④まらおバンド名について与野君はどう思ってますか?

 与:変ですよねw
   もともとまらおさんと呼ばれていたからですよね?
 ま:ゆるっとしてたり、お酒呑んでたり、好きなアニメのフィギュアの開封の時に素がでている時に呼ばれるんですよね
 与:~バンドはプロフェッショナルな感じしてていいです!

⑤リハで撮ったというクシコスポストをみて笑いました
 無茶ぶりの時はどう思いますか?

 ま:無茶ぶりの感じで楽曲を持ちよるんだけど
 与:緊張しますね
   仲良くしてもらえるのはもちろんだけど仕事でもあるので、ドラマーとしてありますね
   対応力というか、失敗したらいけないとか(笑)
 ま:大丈夫かな?って思うけど
 与:でも楽しいんですよね
   take5までやりましたけど(笑)
 ま:iPhoneで取ったので音源は綺麗ではないんですが…

2.♪クシコスポスト/ネッケ/まらおバンド

 ま:短距離というレベルではないですよね
   スタジオ練習あれば無茶ぶっていこうかと思います(笑)

~今夜の与野セレクト~

 与:本日はゲストに来られたので与野君に選んでいただきました
 ま:この曲は名曲なんですが、コナンのOPのイメージが強くて…
   与野君はみてましたか?
 与:コナンはみてなかったんですよね
   でも漫画の1巻だけもってます
   最初に聴いたのはB'zからで、この曲で感銘を受けました
 ま:ライブはどれぐらい行ったのですか?
 与:大学の時だけで4回行きました
 ま:ラマーからしてB'zはどうですか?
 与:テーマが一貫していてその姿勢に憧れています
   ストイックさが歌詞にもでていてグッとくるんです
   すごい元気をもらえる楽曲です
 ま:僕はコナンの映画の主題歌でよく採用されるので耳にしてたんですが、大人になって、かっこいいなと思うようになりました
 与:疾走感というか計算されているようで凄いですね
   音楽理論には精通しているわけではないのですが、コード進行は世界から評価を得てて、それに見合う歌唱力があるのでこのタッグはすごいですね

3.♪ギリギリchop/B'z

~都道府県のイケてるもの~

 ま:お互いに情報共有してね
   食べ物が多いけれど観光や与野君からのおすすめも伺おうかと思います
   出身はどこですか?
 与:湘南かな?
 ま:どこかのタイミングで今の埼玉に?
 与:大学が埼玉でしたので、高校までです

⑥福井 眼鏡が有名です。国内シェア率が高いです

 ま:確か国内シェアが9割あるんですよね
   僕がもっている眼鏡のいくつかは福井県製だと思います
   与野くんは視力はどうですか?
 与:悪いですね、0.02なので…
   階段が昇りか下りかわからないぐらいです
 ま:今はコンタクトですか?
 与:高校まで眼鏡でした
   大学デビューということで(笑)
 ま:おしゃれの人いいなと思うけど僕は眼鏡が外せれないのですよ
   コンタクトが取れなかったので眼鏡マンなのですけどね
   工場見学できるツアーあると聞いたことあるので行ってみたいです

⑦千葉 スイカの名産地です
 スイカロードレースというのがあります

 ま:与野君は、スイカ好きですか?
 与:好きです
 ま:どれぐらい?
   そのまま食べるか塩か砂糖をかけるか
 与:そのままですね
 ま:塩ふらないの?
 与:子供の時はふるものと思ってましたが、今はないですね
 ま:塩マンなので物足りないんです
   スタッフさんは?
   つけないのw
   スイカロードレースは給水場でスイカを食べるところがあるそうです

 ま:クリスマスの時にスイカ食べました
   赤緑じゃない、クリスマスっぽいじゃん、美味しかったです
 与:確かに…でも旬でいえば…
   ウナギは土用の丑の日っていうけど一番おいしくないと言われてますからね

⑧宮古島 パーントゥというお祭りがあります
 数日匂いがとれないドロを付けられるお祭りなんですが、厄払いや無病になるといわれています

 与:これにつけられるの?なまはげみたいな…
 ま:泣くことない?
 与:夜遭遇したら…
   強制イベントなんですかね?
 ま:島全体みたいなので追いかけられるのでは?
   お祭りの思い出は?
 与:平塚の花形祭りをやっているので当たり前のように夏まつりに行ってました
   高校時に行ってました
 ま:彼女とは?
 与:この世界線ではないですねw
 ま:名古屋は熱田祭りと港まつりが有名ですね
  花火もあがるし、駅に人がすごくてやばい(笑)
  埼玉は?
  大宮に去年ライブをしたので、ラキスタの聖地である鷲宮神社に僕はお参りいきました
  埼玉には海がないという歌詞ありましたね
 与:地元は湘南で海が目の前にあったので、ギャップはありました
 ま:与野君のオススメは?
 与:荒川にある秋ヶ瀬公園です
   ドラムの聖地となっています
   どうやら叩くことが許されているようなので有名の方もきます
 ま:ストリートやります?

~ふつおた~

まらしぃのクリエイターズ!

 ま:バレンタインがあったのでお便りがきています
   いい思い出はありますか?
 与:バレンタイン…?
 ま:やめときましょうか!

⑨息子はもらってきてないのですが、たくさんもらっている友達が本命からもらったと言ってました
 どうやったらそんなに貰えるのか聞いたそうですが、両思いなだけと言われたそうです

 与:アレルギー反応が(笑)

⑩男女の友情はありなので普通に2人で遊びにいきますが、二人で遊びに行くことはできますか?

 ま:その時点でいるかによりますよね
 与:あとは認めてるかどうかだと思います
 ま:恋人がいたとしたら?
 与:確認はすると思います
 ま:僕は許しますね
   信用します、事が起きたら考えます

⑪誕生日をむかえてビールを初めてのみました
 苦味がおいしかったのですが、思い出はありますか?

 ま&与:おめでとうございます!
 与:苦手ですね
   苦いのはだめなら他のにしたら?というのは聞きました
   そこまでしてのまなくていいかな?って思ってしまって
 ま:お酒自体がってことですか?
 与:嫌いではなくてジンやウォッカは好きです
 ま:ビールはCMとのギャップはありましたね
 与:歳をとれればわかるといわれますが…
 ま:ビール以外のおすすめだと、ワインやウイスキーは苦手ですが、焼酎と日本酒は好きです
   オススメは最初に日本酒でといえば許されて絡まれにくくなりますよ!
   大人のたしなみというか達観していると思われるようです
 与:炭酸が…って方もいますからね

~生演奏コーナー~

 ま:与野君が先ほど選曲された『ギリギリchop/B'z』をやります
   ファンの方に聞いてもらうのは怖いのですが
 与:まさか演奏してもらえるとは思わなかったので… 
 ま:僕の思い出はコナンなんですが、当時の思い出を浮かべて弾きます
 与:ギターソロ…
 ま:やりません、やれません!

4.♪ギリギリchop/B'z[生演奏]

 与:すまらしぃ!サイコーでした
   サビ前はドラムの部分をグリッサンドで表しててよかったです
 ま:まらおバンドでやるときは与野君だからね?
 与:やらせてもらいます(笑)

 ま:さて、本日がまらしぃと与野君でお送りしました
   慣れてきましたね
 与:アウトの事いってないか気になります
 ま:まらおバンドを最初に発表したのが…
 与:8月末ですね
 ま:まらおバンドのワンマンライブにdさんにも来てもらいます
 与:ようやくお会いできるので楽しみです
 ま:与野君より細いよ?面白いのでいい人です!
   与野君からお知らせありますか?
 与:先週にも言いましたが参加した楽曲があります
   先日JAM Projectの20周年記念アルバムの2曲目にレコーディングとMVに出させてもらいました
 ま:みんなも探そう!
 与:おこがましいですが、聞いていただけれたら幸いです
 ま:与野君が売れっ子になってきてますが、まらおバンドもよろしくお願いします!
 与:またぜひよろしくお願いいたします。
   気合いれて一打入魂していきたいです
 ま:僕は一鍵入魂?していきたいです
   また来週~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まらしぃさんについて

『まらおバンドお披露目ライブ』開催決定!今現在開催予定
・3月28日(土) 大阪:LIVE HOUSE ANIMA 
・4月11日(土) 東京:Veats SHIBUYA info
出演:まらおバンド feat.yuji yono Special act:drm
OPEN16:30 / START17:00
前売 ¥5,000 / 当日¥5,500 tax in
all standing、tax in、整理番号付、ドリンク代別
未就学児入場不可 
▼一般チケット発売
2020/2/29(土)〜
eプラス、LINEチケット、ローチケぴあ
まらフェス2020 in 大阪城音楽堂の開催が決定!! Ticket Sold Out!!
日時:2020年5月3日(日)
会場:大阪 大阪城音楽堂
OPEN16:00 / START17:00
前売 ¥6,000 / 当日¥6,500 tax in[全席座席指定]
▼スペシャルゲスト
・maras k
・logical emotion
・まらおバンドfeat.yuji yono/IKUO
・H ZETT M

▼チケット
 Thank You!!  Sold Out!!
椅子1945席 芝生席1057席 合計3002席
東海ラジオ 2019年10月スタートのラジオ番組「クリエイターズ」(火~金 20:00~21:00)の公式アカウントです。【火】夕闇に誘いし漆黒の天使達 【水】えっちゃん 【木】わっきゃい 【金】まらしぃ 各曜日へのおたよりも募集中!
番組では、ラジオを聴いてくれている皆さんからのメッセージをお待ちしています。募集中のメッセージは、
・やって欲しいコーナー
・あなたの身の回りで起きた、まらしぃに聞いて欲しい出来事
・お悩み
・みんなで楽曲を作っちゃおう!へのメッセージ
・あなたの住む都道府県のイケてるもの
・生演奏して欲しい曲
・ライブの感想
・質問
・ふつおた

をお待ちしています。
メール: marasy@tokairadio.co.jp
電話で話してもいいよという人は、電話番号も書いて送って下さい。
電話で直接お話したい思います。

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数147万人。
 ピアノ1台でアニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop、そしてオリジナル…従来のジャンルに囚われない選曲、まらしぃ自身楽しんでピアノを弾くスタイルに日本のみならず世界のピアノファンが共感、支持する新世代ピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏の「千本桜」演奏動画は2,000万再生を超える。これをきっかけにノーリツ給湯器、ソフトバンクでんき、富士通エフサス、ファミリーマート…数々の企業CMに楽曲提供、演奏、出演、業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。
 4月24日は自身初の2枚組オリジナルベスト「marasy collection」をリリースした。そのアルバムを引っ下げての全国ツアーが10月から行われた。2019年6月にはピアニスト単独では初となる幕張国際展示場公演を開催、完売させている。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、12月18日にクラシック楽曲をまらしぃなりにアレンジ演奏した「ちょっとつよいクラシック」がリリースされた。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。