見出し画像

【まらしぃ】ちょっとだけピアノ弾きます[1月12日放送枠]

こんばんは。みすさんです。
ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️

本日は、ニコニコ生放送がありました!

緊急事態宣言が発令されている地域があります
体調には気を付けつつ、引き続き「正しい手洗いとうがい」、「マスクの正しい使用法」、「免疫力を向上させる生活習慣」を心掛け、感染予防に努めましょう!

■お知らせ情報

ヤマハミュージックメディアから出版される月刊ピアノ2月号(定価:本体 694円+税 、1月20日発売予定)において、
まらしぃさんのインタビュー記事及び【編集部オススメ! 話題曲】として、『 TVCM「FUNAI 4K有機ELテレビ」』にタイアップされている「tadu」の楽譜が掲載されるそうです

ネットピアニストさん方もインタビュー記事やコンサートレポート等掲載される予定となっています

■セトリ

 電源ボタンが横に変わって、音量ボタンも横でスクショをしまくってしまいます…
 ひたすらサインを書いていました
 2話にして泣きました
 永遠に続かないかなと思っています
 一期はBlu-ray、DVD全部揃えています

1.♪ユメヲカケル! /『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2期OP / スピカ

 絶対に観たほうがいいので観て下さい

2.♪ネイティブフェイス /『東方風神録』EXボス:洩矢諏訪子のテーマ

 プロセカはソロでエンヴィをしているので、今回は野良にあまりいません

3.♪渚のアデリーヌ / リチャード・クレイダーマン

 僕の演奏を聴いて、歌っているように聴こえると言われますが、その原点はリチャード・クレイダーマンさんです
 570%影響を与えています
 なので皆さんも聴いてください
 リチャード・クレイダーマンさんが率先してイージーリスニングというブームを作られたと思います 

4.♪愛しのクリスティーヌ / リチャード・クレイダーマン

 発表会で弾いたという方もいるのではないですか?
 給食の時間によく流れていたんですね
 僕の時は、放送委員が曲を決めていたり、インタビューが流れていたりしていて、そういったイメージしかないんです
 放送委員がニコ動等をみるようになって、ボカロやアニソンを頑張って流してくれて、根付いたと思います
 オタクという言葉自体が人によってイメージが変わってしまうんです
 語弊を生みたくないので使いたくないんですよね
 イメ―ジに要因が合わさってポジティブかそうではないかがあって、一定数そうではない方がいると思うんです

5.♪空想少女への恋手紙 / まらしぃ feat.初音ミク

 確かに昔はオタクの言葉を使っていました
 過激になると、お風呂に入っていなさそうとかもあります
 今は、可愛くて身なりがばっちりなのに、すごい詳しくて推しに凄い貢いでいる女の子もいると思います
 そういう子はオタクと括れないと思うんです
 勘違いしてほしくないんですが、僕は歓迎していることです
 昔のインターネットはアングラでした
 動画をみることは普通になって風当たりがなくなったと思います

6.♪Hedwig's Theme / 『ハリーポッター』メインテーマ

 いい感じなのが悔しいです
 ドライブ動画を撮りたいんですが不要不急の外出になるので、できないんです

7.♪メルト / ryo feat.初音ミク

 弟はプロセカをやっているかわからないです
 妹からキャラクターを見せてと言われたので聞いた結果、東雲姉の絵名ちゃんでした

8.♪シノノメ / maras k feat.初音ミク

 他のキャラクターだと一歌ちゃんだそうです
 美人、かわいい、フレッシュなどジャンルがあると思うんですが、妹はどちらかというと大人っぽいのが好きみたいです

9.♪seyana.(何でも言うことを聞いてくれるアカネちゃん) / GYARI(ココアシガレットP)feat.琴葉茜・結月ゆかり
10.♪Happy Birthday

 数日配信が空いて久しぶりは狂っていると思います(笑)
 昔は何をしていたんだろう…
 週1でつべは月1ぐらいの配信でした

 アルバム、ライブなどのご依頼があってピアノは毎日弾いていて、動画をいつ撮ろうかと思って時間をみつけて撮っていました

11.♪砕月 /『東方萃夢想』シナリオ曲:最終ステージ前の会話BGM:伊吹萃香テーマ

 プロセカのイベントなんですが、前回のお正月のボーダーが異常だっただけで、今回は下がってませんか?
 三が日がやばかったんです
 師匠みたいな人は命を削っているので称賛ですよ
 メリハリをつけてやっているんですが、100位以内に入れてて…
 土日や最終日にのびることもありますからどうなるのか分からないですが

12.♪LOSER /「Honda 『JADE』CM」/ 米津玄師
13.♪ウィーアー! / 映画『ONE PIECE』1話-47話OP / きただにひろし

 親指MASTERは凄いですね~
 バンドリは初期の頃やっていました
 親指ではできなくて、人差し指でやっていました
 もう3年ぐらいはやっていないですね

14.♪God knows... /『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌 / 涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

 音ゲーのアプリって増えましたよね
 掛け持ちをしている人はどうしているんでしょう?
 中途半端になってしまうから必要最低限割り振っているんでしょうね
 右と左でやるってプロじゃないですか?
 杏ちゃんをリーダーにしていました

15.♪あんきら!?狂想曲 /『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 043』/ ヒゲドライバー

 ウマ娘と咲希ちゃんのイベントが被ったら優先順位をつけますよ
 プロセカは石を割って時間がかかることは分かったんですが、ウマ娘ってどうなんですか
 『天穂のサクナヒメ』は、お米を育てないとなんですよね
 農林水産省のHPをちゃんと見ろには笑いました
 土から育てるみたいですよ
 主人公を強くするにはお米を育ててお米を食べさせるそうです
 アクションゲームなのにお米の事しか考えられなくなるそうです
 steam、switchのゲームだったはずです

16.♪ちょっとおしゃれなスケーターズ・ワルツ / ワルトトイフェル / marasy arrange

 スケートはやったことがないんですよね
 大須のスケート場は全国的に有名な方が練習していたはずです
 名古屋市内を歩いていたらもしかしたらどこかですれ違っているかもですね
 dさんは昔、違う所のスケート場で働いていたので滑れますよ
 
17.♪上海紅茶館 ~ Chinese Tea /『東方紅魔郷』3面道中

 万博は乗り気ではありませんでした
 ただ地元の開催だし1回は行こうかなと思って弟と行きました
 高校生の時でバイトをしていたんですが家にお金を入れていたので、自分で使えるお金が少なかったんです
 弟と出し合ってヤシの実を買いました
 青臭いし生臭いしで飲めたものではありませんでした
 どこにいっても並んでいましたし…
 でもジブリパークは行きたいですね

18.♪もののけ姫 /『もののけ姫』主題歌 / 久石譲

 ディズニーランドは2回行ったことあるけれど、シーはないんです
 お酒呑めるのはいいですね~
 今行った所で生放送でその発言をしていいのか難しい所です

19.♪ミッキーマウス・クラブ・マーチ / 『ミッキーマウス』テーマソング
20.♪偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize world /『東方鬼形獣』6面ボス:埴安神袿姫のテーマ

 東方のイベントでアメリカに行ったことがあります
 海外はライブとは別日に記者会見みたいな質疑応答のコーナーがあるんです
 あの英語でって通訳さんがいましたよ
 簑島先生、幽閉サテライトさん、紅維流星さん、イラストレーターさんもいました
 最終日にバーベキューがあったんですが、知り合いが少なくて…
 そしたら、アンディさんが隣に座ってきて「お前のピアノは良かった」と言われ、仲良くなり「明日ディズニーに行こう!」ってなりました
 二人でコーヒーカップに乗りました
 ドナルドの帽子を買ってもらったんですが妹に取られ妹の部屋にあります
 アンディさんの友人もいて、一生懸命僕の発言を聞きとってくれようとしてくれて嬉しかったです
 アンディさんは僕の事を知らなかったそうですが、途中で合流した現地の方は僕の動画をみてくれていたらしく一緒に遊びたかったそうです
 泊まったホテルはいいホテルだったので、予定がなければゴロゴロしたかったです

21.♪幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of life~ /『東方妖々夢』6面ボス:西行寺幽々子のテーマ

 「コネクト」を弾いた時は沸いていました
 東方のイベントだから東方の曲を用意していったんです
 ステージ横で「もっと弾け」「時間は大丈夫だからアニメの曲を弾いて」と言われたんです

22.♪コネクト /『魔法少女まどか☆マギカ』OP / ClariS

 なんでGoodでコンボが切れるんですか

23.♪テオ / Omoi feat.初音ミク
24.♪Happy Birthday

 月一ぐらいでスーパー銭湯に行くんですが、眼鏡をしたまま風呂に入る文化が僕にはないんですよ
 一時期流行っていた手づかみで食べるお店って、手づかみって食べ辛いし箸で食べたいんですよね

 パソコンは、店長に言われるがまま選んでもらって買いました
 キーボードはREALFORCEです

25.♪only my railgun /『とある科学の超電磁砲』前期OP / fripSide

 店長が店員さんと話している所を、僕はニコニコしながら横で聞いていました
 何かあった時に店長に聞きやすいでしょ?
 ちゃあんとその後ご飯は連れて行ってますから

26.♪青く駆けろ!/ ポカリスエットweb movie『バーチャル東京サプライ少女2020 青く駆けろ!』篇 / まらしぃ feat.初音ミク , MEIKO , ミライアカリ , YuNi , 富士葵 , 星乃一歌

 ありがとうございました
 サインの続きをしてプロセカをします
 お疲れ様でした

■放送データ

23:07~25:08[2時間1分28秒]
来場者数:6,676
コメント数:20,351
広告ポイント:246,900
ギフトポイント:1,100

■まらしぃさんについて

『まらおバンドお披露目ライブオンライン』開催決定!
【日にち】
2021年1月29日(金)
【出演】まらおバンド feat.yuji yono Special act drm
【チケット】¥3,000(税込) 
 2021/1/4(月)12:00〜2/4(木)18:00  ※ZAIKOのみ2/1(月)18:00まで
【配信先】
イープラス[Streaming+]
LINE LIVE-VIEWING
アーカイブ期間:1/29(金)〜2/4(木)18:00
ZAIKO
アーカイブ期間:1/29(金)〜2/1(月)23:59
【オフィシャルグッズ】
e+ Shop通販(marasy piano live tour 2020 onlinと同サイト)にて販売中!
※1会計につき5千円以上ご購入で『marasy piano live tour 2020 online』ビジュアルA4クリアファイル(1枚)プレゼント
音楽番組「ROOMIC」オンライン生配信イベントROOMIC FESTIVAL
【日時】2021年2月8日(月)&2月9日(火)
    19:00開場 20:00開演
【出演】8日:TOTALFAT、LiSA、緑黄色社会
    9日:ピコ太郎、BOYS AND MEN、まらしぃ、May’n
【チケット】チケットぴあ
   1日券:¥3,500(税込) 2日通し券¥6,000(税込)
   2020年12月29日(火) 24:00~2021年2月8日(月) 20:30
   ※見逃し配信・アーカイブ配信はなし
【配信先】PIA LIVE STREAM
『marasy piano live in BUDOKAN』開催決定!
まらしぃ一人、ピアノ一台、~日本武道館~
【出演】まらしぃ/marasy
【日程】2021年3月2日(火)
【開場】18:00 【開演】19:00
【場所】東京日本武道館
リアルチケットと配信チケットの両方をご用意する予定。
~リアルチケット~
先行販売:2021年1月29日~ イープラス
一般販売:2021年2月13日~
(詳細は後日発表)
新作アルバム「シノノメ」が好評発売中…!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作にはアルバム書下ろし曲に霜降り明星・粗品歌詞提供の「とある霖雨」、伝説のボカロPと知られ近年はアニメ主題歌やアーティスト楽曲等を多く手掛ける堀江晶太(kemu)とのコラボ「十年越しのラストピース」など12曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【収録作品の動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
★アルバム「シノノメ」サブスク&ダウンロード:ボカロ盤ピアノ盤
表題曲「シノノメ」ボカロ動画ピアノ動画サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​
「tadu」ピアノ動画​サブスク&ダウンロード
「とある霖雨 」ボカロ動画​
「十年越しのラストピース 」ボカロ動画​
【マッチングピアノスコア】
まらしぃ シノノメ ~solo piano~」好評発売中!
監修:まらしぃ
発行:ヤマハミュージックメディア
価格:¥2,800+税
JAN: 4947817286387
ISBM: 9784636977523
版型:菊倍判縦
頁数:116頁

まらしぃ/marasy

 1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信。現在その総再生7億回、YouTubeチャンネル登録者数は172万人(2021年1月6日現在)。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。また、2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に『青く駆けろ!』が起用された。2019年12月リリースしたクラシックカバー「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。
 2013年よりスタートしたまらしぃピアノライブツアー。その規模は回を重ねる毎に大きく、昨年は中国5都市を廻りファイナルはピアニスト単独では初の幕張国際展示場となったアジアツアー、秋には全国7箇所1万5千人動員ライブツアーとなった。2020年は、5月に「まらフェス2020 in 大阪城音楽堂」を開催予定だったが、昨今の感染拡大につき一旦中止となり、6月にONLINE LIVEとして振替公演をした。ONELINE LIVE中において、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。また、この状況下、お客様が安心し楽しめ更にネット出身まらしぃのポテンシャルを最大限発揮すべく無観客会場での全3回配信ライブツアーに挑戦し、10月、11月、12月毎月内容を変え開催された。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。