マガジンのカバー画像

ご飯・雑穀ご飯

9
ご飯レシピを集めました!
運営しているクリエイター

記事一覧

【動画付き】ひな祭りに!可愛いお雛様おにぎり

こんにちは。みすず( @misumisu0722 )です。 昨日のtiktokはひな祭り! ワンプレートでこんなおにぎりがのっていたら お夕飯が可愛くなりませんか? お子様のお弁当にもぜひ。 使うのは ・ごはん ・海苔 ・人参 ・ハム ・卵 海苔パンチや抜き型があると便利 tiktok(2019.02.18)30秒動画です 詳しいレシピはこちら YouTubeは1分動画です

アボカド肉巻きで恵方巻きはいかがですか

こんにちは。みすず( @misumisu0722 )です。 今日のtiktokは「アボカド肉巻き」を巻き込んだ海苔巻きです。 恵方巻きの日が高くなってきましたが、たまにはこんな肉巻き海苔巻きはいかがですか。 tiktok(2019.01.29)30秒動画です 詳しいレシピはこちら YouTubeでは1分の動画です。

節分にぜひ!鬼さんおにぎりの作り方動画

こんにちは。みすず( @misumisu0722 )です。 今日のtiktokは節分おにぎり! まん丸おにぎりに顔、髪、ツノを付けた鬼さんおにぎりです。 お子さんのお弁当やワンプレートにどうぞ。 tiktok(2019.01.21)30秒動画です。 詳しいレシピはこちら YouTubeは1分動画です。 tiktokの早回しじゃわかりにくい!という方はこちらをどうぞ。

紫×赤の色合い鮮やかなもっちり雑穀ごはん

こんばんは。みすず( @misumisu0722 )です。 今日2本目のtiktokは黒米と蕎麦の実、枸杞の実の彩り綺麗な雑穀ごはんです。 tiktok(2018.12.29) 詳しいレシピはこちら お正月のおもてなしにもぴったり! 黒米だけでも綺麗な紫色ごはんになりますよ。 炭酸水でご飯を炊くメリットについてはこちら!

具沢山でも簡単!おにぎらずの作り方

こんにちは。みすず( @misumisu0722 )です。 今日のtiktokはチキンロールをどーんと1本包んだ食べにくいおにぎらず! 具を変えて同じ包み方で色々なおにぎらずが作れます。 今回具材が丸いので海苔巻きみたいな仕上がりになってますが… 平らなものを包めばぺたんとしたおにぎらずになりますよ! tiktok(2018.12.28) 詳しいレシピはこちら おにぎらず作りにぜひご活用ください!

爽やか梅干し雑穀ごはん!「梅しそアマランサスごはん」

黍、粟、稗とアマランサスを加えたぷちぷち、もっちり雑穀ごはんに 刻んだ梅干しと大葉を加えます。 TikTok(2018.12.20) 詳しいレシピはこちら 使用しているのはsirocaの「かまどさん電気」 土鍋が丸っと入った電気鍋で、ご飯炊き以外には使えません。 詳しくはこちらのレポをどうぞ!

これなら卵焼きがメインに!厚焼き卵ちゃんのおにぎらず

どーんと厚焼き卵を包んだおにぎらず。 断面にお顔をつけると可愛くなります。 tiktok(2018.11.28) 詳しいレシピはこちら

キャラ弁に!クマ型で作る「ホワイトタイガーおにぎり」

キャラ弁を作りたいけどなかなかそんな時間もない! という方にオススメなのがおにぎり型を買って「とりあえずご飯だけ可愛くする」方法。 クマさんの抜き型で作るホワイトタイガーの動画です。 tiktok(2018.11.21) 詳しいレシピはこちら このクマの抜き型は上記ブログ記事でご紹介していますが、クマ以外にトラ、カエル、ブタの海苔カッター付きで1つで色々使えます。 おにぎり型初心者さんがとりあえず買うならこれ!

断面お花の巻き寿司で食卓を華やかに

薄焼き卵とスモークサーモンのお花! ひな祭りにも喜ばれます。 tiktok(2018.11.16) 詳しいレシピはこちら ただくるくる巻くだけでとりあえずお花になるのであまり気にせず適当に作って大丈夫。 ポイントは卵を薄ーく焼くこと。 そのために溶き卵に「片栗粉」を少し加えます。