有田 三千子

㈱三住建設の代表取締役になって丸10年。小学校の頃からバスケットボールを始め、現役を引…

有田 三千子

㈱三住建設の代表取締役になって丸10年。小学校の頃からバスケットボールを始め、現役を引退してから20年以上、地元の小学生にバスケットボールを教えています。仕事と家庭を平行する中で学んだこと、気付いたこと。自分の生きてきた道や毎日がが誰かのヒントになればいいなぁ。

マガジン

  • みすみコネクト

    ㈱三住建設が空き家で大東を盛り上げるプロジェクトです!

最近の記事

新しい看板に込めた想い

看板が黒いままだったのは・・・先週の金曜日、わが社の看板が新しくなりました。何年も前から日焼けで真っ黒になってしまっていた看板。通る人たちに『早くやり替えたほうがいいよ』と言われ続けていました。 この状態でしたから言われても仕方ありません。でも私は決して放ったらかしにしていたわけではないのです。新しくするということは、何を書くか決めないといけません。私は何を書いたらいいかわからなかったのです。 この場所は前に大きな道路がはしっていて、車からよく見えます。しかもこの看板の横

    • 今から工事が始まる!『工事着工前会議』で私が思ったこと

      昨日は㈱三住建設の現場監督と私、そして下請け業者さんとの着工前会議という会議を行いました。まずは自己紹介をし、これから始まる現場の内容や注意事項を図面などを見ながら確認していく会議です。 今回は大規模な医療施設の増築工事の着工前会議です。 建築屋という仕事は・・・ 建築という仕事は㈱三住建設だけでは出来ません。たくさんの業種(水道屋さん・電気屋さん・鉄骨屋さん・解体屋さん・・)の下請け業者さんと一緒に作り上げていきます。各会社のプロフェッショナルが自分の担当する箇所を順

      • 親友の実家を売った話。「実家を売る」とはどういうことか。

        高校時代の親友がお母さんと同居することになり、お母さんが住んでいた実家が空き家になりました。今回は、その友達の実家の売却をお手伝いした時の話です。 親友が実家の売却を決意するまでまず、同居するにあたり親友の家をリフォーム。 お母さんのお部屋を作りました。玄関やアプローチ、キッチンやトイレもお母さんが使いやすいようにリフォームしました。 完成したときは、親友もお母さんもとても喜んでくれて、新しい生活の始まりに私が役に立てたようで嬉しかったです! そして次はいよいよ空き家にな

      新しい看板に込めた想い

      マガジン

      • みすみコネクト
        1本