見出し画像

「大丈夫」って、何もしない事じゃない

超大型の台風が迫ってきております。
聞くところによると歴史上最大だとか何とか。
とりあえず、地球が気象も含めてどんどんおかしくなっている事は確かです。

前にここでも言ったか他の所に書いたかはわかりませんが、たとえ今回影響がなかったとしても、上手くやり過ごせたとしても、こういう事はこれからどんどん増えていくと思います。

かと言って、不安にばかり駆られて最悪の事態をみんなが想像してしまうと、悪戯にその最悪の結果を招きかねないのは事実。
最大限の備えをした後は「大丈夫」と信じる事も大事になって来ると思います。

備えも何もせずに「私だけは大丈夫」と思う事と、抜かりのない備えと考えうる限りのシミュレーションをしつくし、いつでも動ける準備をしてから、最後に自信を持って「大丈夫」と言う事は全く違います。

そこだけはどうぞ間違えないで下さい。
あなたの身を守れるのはあなた自身だけです。
ほかの誰も守ってはくれません。

ただ、心配をしすぎる事も良い事とは言えませんので、心配性な方は雨風が酷くならないうちに丈夫なコンクリートで囲まれた建物に、早いうちから避難される事をオススメします。

台風でいちばん怖いのは、叩きつけるような雨と、ガラスも割りそうな勢いの風の音です。
それらができるだけ聞こえない安全な場所で、過ぎ去るのを待つのがメンタルには一番です。

仮に台風の最中に家にいて何かが起きても出来ることは限られますし、対応に追われて心身共に消耗するだけなので、それなら落ち着いてから後片付けに専念した方が数十倍マシです。

どうぞ、早め早めに身の安全を確保するための決断をなさってください。

台風が過ぎ去った後に、お互い無事に再会出来る事を心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?