見出し画像

海のない国ネパールの学生と海に出かけたとき

2年前のことですが、うちの学生でネパールの学生がいました。
今年もいるんですが、非常にネパールの人は素朴で人懐っこくいい性格の人が多いのが印象です。
彼らは海で泳いだことがないというので
「海に連れて行ってあげるよ〜」とレンタカーを借り
嫁と子供とネパールの学生で海に出かけました。
海に着くまで楽しく遠足気分を味わいそうこうしているうちにあっという間に海に着きました。
彼らを毎年借りている海の家に連れて行くと
海の家の人がちょっとびっくりした様子でしたがすぐなじみうまくコミュニケーションが取れている様子(ふ〜)
うちの学校の外国人の学生は大抵夜遅くまでアルバイトをしているのが普通でそこでもいろいろな日本人とコミュニケーションをとっているようでそれなりに日本語を覚えているらしい。
その中の一人がニコニコしながら私にそっと近づき
「先生の奥さん ヤリマンね〜」と言ってきた。
「おい こら アルン なんて言ったーー💢」
彼は、ニコニコしながらまた「ヤリマン ヤリマン」って言いやがった
「お前どういう意味か知っているのか?」と怒りがちに言うと
なんか悪いことでも言ったのですか?と言わんばかりのニコニコ顔
多分日本語わかってない状態
しょうがないので英語で
Tell me about ヤリマン meaning
すると彼が
You are wife is gorgeous と答えた。
よくよく彼に聞いたらバイト先で素敵な女性には「ヤリマン」と言うんだよと優しく教えてもらっていたらしい。
今までよく事故が起きなかったな〜と思うようなことでした。

そうこうしているうちにみんなで海で泳ごうということになり彼らと海に行くと、波を怖がってなかなか海に入らない〜
それでも日本に来て海に入って楽しんでもらった


その海水浴場の端っこの方にどう見てもおっかないヤクザ屋さんが陣取っていました。
まー普通だったら近ずいて行かないのが普通なんですが
なにを思ったのかネパール人の学生の人りがネパール語でなにか話しながらそのヤクザ屋さんを指差している。
私は、おーーいヤクザ屋さんを指さすなーと心の中で叫んでいるのもつかの間、
ヤクザ屋さんを指差しながら近ずいて行ってるではないか
私は、おーいいやめてくれーこっちは子供やかわいい嫁がいるんだぞーーと心の中で怒鳴り散らした。
そしてヤクザ屋さんのところに行ってしまったー
はーーやばいよーー
すると学生とヤクザ屋さんがニコニコで何かしている
近寄ってみると
ヤクザ屋さんの刺青と学生たちが記念撮影をしていた。
私は近寄って「うちの学生がお世話になってます」と頭を下げ
彼らを連れ戻してきた。
まー知らないって無敵だよね

まだまだ若輩者ですがよろしくお願いします。