マガジンのカバー画像

ぶっちゃけノンフィクション

4
マジで本当の話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

海のない国ネパールの学生と海に出かけたとき

海のない国ネパールの学生と海に出かけたとき

2年前のことですが、うちの学生でネパールの学生がいました。
今年もいるんですが、非常にネパールの人は素朴で人懐っこくいい性格の人が多いのが印象です。
彼らは海で泳いだことがないというので
「海に連れて行ってあげるよ〜」とレンタカーを借り
嫁と子供とネパールの学生で海に出かけました。
海に着くまで楽しく遠足気分を味わいそうこうしているうちにあっという間に海に着きました。
彼らを毎年借りている海の家に

もっとみる

うんを呼ぶ携帯

あれは、1999年の冬、
私は、専門学校の講師をしており
日曜日に検定試験があった。
早めに出勤し試験問題用紙を整理し検定の準備を終えて余裕を持って用意をしていた。
この学校は、他の仕事をする事を許されていたので、私は小さなホームページ作成会社を運営しついた。
検定15分前
試験官が検定中にトイレには行けないのでトイレに行くことにした。
和式のトイレに入るとズボンの中の携帯が邪魔なので胸のポケット

もっとみる
名古屋出張ミッション イン パッセボル

名古屋出張ミッション イン パッセボル

あれは、確か30年近く前の新幹線の中での出来事でした。
当時はバブル! 私は、とある専門商社に勤めており名古屋地区の百貨店担当でした。当時の私の格好は、スーツは、カルバンクライン、カールラガーフェルド、セルッティ、ネクタイはFendi、靴はコールハン、とブランドでかため名古屋本店松坂屋に東京から向かっていました。
前日、お偉いさんと打ち合わせとその後飲み会、そして二次会・・・
確か終電で帰ったよう

もっとみる
非常時に必要だと思い

非常時に必要だと思い

地震があったりとか洪水があったりとか何かと自分を自分で守ることができるようにとヴィクトリノックスのナイフを買って鍵につけ持ち歩いていた。
しかし、そんな毎日災害はおきません。とはいえ備えあれば憂いなし。
災害と言うより個人的な危機がありました。
そのストーリーをお伝えします。(実話です)

東日本大震災がありあの時はいろいろ大変だったなーと感じ、あの災害をきっかけでサバイバルツールを中学生以来また

もっとみる