まち探訪家・鳴海侑

地誌を中心にマクロにまちを見る「まち探訪家」です。 📖webメディア「matinote」運営 / 🖋記事執筆:東洋経済オンライン、アーバンライフメトロなど / まちを訪ねた時の話、記事に書ききれなかった話、好きなものや日常について綴ります。

まち探訪家・鳴海侑の2020年11月・12月仕事まとめ

年始というのは師走以上にあっという間に過ぎていくもので、もう1ヶ月が終わろうとしています。少しずつ、日々のことも書きはじめていこうとも思っています(後述)。 ま…

またも1万円台のイヤホンを買ってしまった話

日頃、電車の中ではずっと音楽を聴いています。音楽が元々好きなことと、少しでもリラックスした状態で移動したいからです。 すると、DAP(mp3プレイヤー)やイヤホンにも…

風景や音楽や空間…主観的な話を今年はたくさんしたい

「なぜ私は書いているのか」。これは昨年の重要な問いでした。 メンタルの調子を崩し、書くことをやめた日々、それでも何かを書きたいという欲求とアウトプットをすり合わ…

「安定に努める」をベースに2021年を生き抜く。

「安定に努める」。 激動の2020年を生き抜き、2021年になるにあたって改めて意識したことです。昨年は世界的な事象を抜きにしても自分の中で大きなことがいくつかありまし…