まち探訪家・鳴海侑

地誌を中心にマクロにまちを見る「まち探訪家」です。 📖webメディア「matinote」運営 / 🖋記事執筆:東洋経済オンライン、アーバンライフメトロなど / まちを訪ねた時の話、記事に書ききれなかった話、好きなものや日常について綴ります。

まち探訪家・鳴海侑の2020年9月・10月仕事まとめ(+今後の告知)

9月からはライター以外のお仕事も始まり、色々と仕事のバランスを考えることが増えてきました。また、やりたいことを模索する日々でもあります。 今後もしかすると、やっ…

まち探訪家・鳴海侑の2020年7月・8月仕事まとめ

2020年8月から本格的に活動を再開しましたので、仕事まとめを復活したいと思います。こういったまとめ、やらなくなってからむしろ必要性を感じるシーンが増えました。よく…

休業の経緯と休業中に考えたこと―復帰にあたって

2月中頃から持病とコロナ禍による自粛で休業しておりましたが、今週から復帰することにしました。 復帰とはいえ、当面の間は抑えめに活動をしていきたいと思います。そのた…

ペンネーム、改名しました。

これまで、まち探訪家として、鳴海行人(なるみ・こうじ)と名乗ってきました。ところが読み方がなかなかわかりにくい。読み間違えられる。自分でも読みについて説明しにく…

最近休業中ですが、近況報告です

ここ2ヶ月ほどコロナ禍による外出自粛ですっかりPASMOの履歴が減ってしまいました。4月は通院の時しか電車に乗っていなかったので、20回も乗車履歴が付いていません。 い…

【2019年7月】「広島、豪雨被災地を支えた「臨時バス」の舞台裏」に載せきれなかった災害時BRTの舞台裏(後編)

(過去の投稿のコンテンツをこちらに移しております。本記事は2019年7月15日のものです。) 本記事は東洋経済オンラインで掲載した記事に書ききれなかった話を載せていま…