ひょっとして顔の油が臭い?鼻やおでこの匂いが気になる男性がすべき7つの対策

「なんだか自分の顔が臭い気がする……」

「ひょっとして鼻やおでこの油が匂ってる?」

こんな不安を抱える男性の、悩みを解決するための記事です。(無料で読めます)

■ 原因はやっぱり顔の皮脂

臭いの原因としては、やはり「顔の皮脂(油)や汗」のケースが多いです。

とはいえ、実は皮脂や汗には分泌直後に匂いはありません。

・時間が経って酸化する
・細菌のエサになって分解される

このように分泌されて時間が経つことで、嫌な臭いを発生させるんですね。

■ 男性の皮脂量は女性の3倍

そして、男性の皮脂量はもともと女性より多いと言われています。

ポーラ化成の研究によると、男性の皮脂量は女性の約3倍という実験データもあるほどです。

さらに顔の鼻やおでこ(Tゾーンと呼ばれたりもする)は、特に皮脂を分泌する腺が多い場所。

「男性 + 顔」

この2つの要素が組み合わさることで、皮脂が出やすい・臭いやすいというわけですね。

■ 顔の臭いを抑えるための皮脂への7つのアプローチ

では本題の「対策部分」です。

1.「ビタミンB₂」「ビタミンB₆」を摂取する
2.洗顔を見直す
3.化粧水や乳液で保湿をする
4.こまめにストレスを発散する
5.睡眠時間や飲酒量など生活習慣の改善
6.パウダーで皮脂を抑える
7.あぶらとり紙やぬるま湯洗顔でOFFする

前半の5つは「皮脂の分泌を抑える」ものですね。

そして後半の2つは、「過剰に出てしまった皮脂に対するアプローチ」になります。

・なるべく過剰な皮脂の分泌を抑える
・出過ぎてしまったものは臭わないようケアする

この2つを実践していくことで、顔の臭いはある程度コントロール可能です。

対策については、ここではザックリと書きました。

さらに踏み込んだ解説は、男の顔のテカリはなぜ?7つの原因と対策という記事の中でしています。

下の画像のような感じで「具体的にどうしたらいいのか?」という点が、イラストつきで詳しく分かります。

画像1

もちろんこちらも無料なので、あわせて読んでみてください。

できることから少しずつ対策をして、臭いに悩まない毎日を過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?